たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

実験的にサーフで泳がせ釣りをしてみた結果 ⇒ アジが謎のプレデターに食い散らかされた!!

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173124j:plain

 

おはようございます。

予定より出遅れた形での朝マズメを迎えました。

 

夢をおいかける釣り人たちがぎっちりとひしめき合い、熱気を帯びたサーフが今回の釣り場。

一部投げ釣りをしている人もいましたが、ほとんどが青物を狙ってるのかなーという状況。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173149j:plain

 

雲一つなく清々しい朝です。

 

私は泳がせ釣りをするので、ルアーをキャスティングしている人たちから少し離れた場所に陣取ります。

ルアーにアジを掛けられた大変なので。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173213j:plain

 

今回の相棒

ロッド ダイワ インプレッサ 3-53HR

磯竿インプレッサの中でもパワータイプのHR仕様を持ってきました。

一応、大物に備えて。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173224j:plain

 

リール ダイワ 18ブラストLT 5000D-CXH

このリールを見るたびに思い出す悲しみの釣行回。

悲劇のブラストが1年ぶりに登場です。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173240j:plain

 

泳がせ釣りをしますので、釣具屋さんで購入してきたアジを針に掛けます。

 

と・・・あれ? 一匹腹を見せているヤツがいるじゃん。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173250j:plain

 

し、死んでいる!?

 

購入後わずか10分少々で生き餌一匹ロスト。

5発のうち1発が不発のまま終了(この日の晩ご飯で、べらおが美味しくいただきました。)

 

エアレーションもしっかり動いていたので、たまたま弱っていた一匹だったのでしょうけれど、なんとも幸先の悪いスタート。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173259j:plain

 

仕掛けにアジを掛けます。

写真は背掛けしていますが、最初は鼻掛けで始めました。

 

アジは全誘導で泳がせます。

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173312j:plain

 

本格的に泳がせ釣りをするのは今回が初めてですが、

上手く狙い通りに青物が掛かったらいいなぁ。

 

と思いながら待つことしばし。

 

3匹目(1匹目は使う前に死亡、2匹目はいつの間にか失踪)のアジを泳がせていると、

いつしか穂先に動きが無くなったので様子見で回収してみます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173339j:plain

 

し、死んでいる!?(本日2度目)

 

っていうか喰われ方がエグい。

ほぼ目と口しか残っていない状態でアジが帰ってきました。

 

暴れる様子が穂先から伝わってこなかったので、よほど鋭利な歯で瞬間的に喰われたのでしょうか。

こりゃ青物じゃなくてヒラメか、はたまたタチウオか。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173354j:plain

 

思わぬ事態に心ときめきます。

ヒラメだったら嬉しすぎるぞ・・・!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173412j:plain

 

4匹目を泳がせます。

 

アジを泳がせてわずか5分、穂先がブルンブルンと震えだします。

きっと捕食者(プレデター)から逃げ回っているのでしょう。

 

ロッドを手に持って、針掛かりを待ちます。

 

こい。

こい!!

こい!!!

 

と、臨戦態勢で待機していたら穂先の震えが急に静まり、アジの生命感が無くなりました。

 

マジか・・・・・・

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173432j:plain

 

し、死んでいる!?(本日3度目)

 

これまた喰われ方どーなってんの。

むしゃりと一口かじられておしまいって感じ。

針まであと1cmってところ! おしい!

 

やけに賢いというか悪運の強い相手に翻弄されている ^_^;

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173444j:plain

 

最後の5匹目を泳がせて、今度こそは! と意気込みますが、そういうときに限ってアタリがぱたりと無くなり、アジは無事に生還を果たしました(なお、晩ご飯として食べられました)。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201115173458j:plain

 

本日の釣果

アジ ×2

 

サーフで泳がせってどうなんかなーと自信なくやってみましたが、予想外に大物が喰いついてきた結果に満足のいく釣行となりました。

 

次こそは釣ってみせる!!