たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【香川県の牧場めぐり】可愛い動物たちに癒される旅に出た話。美味しいスイーツやパンにお腹も満たされる【大山牧場&しおのえふじかわ牧場】

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220537j:plain

 

秋晴れの清々しい日です。

 

今回は、香川県の牧場を2つはしごするマニアックなプチ旅に出掛けました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220631j:plain

 

高速道路を走ったらフロントバンパーに虫がいっぱい付いてたけどそんなのカンケーねー!

秋がきたなーという感じ。

 

とってものどかな一日になりそうです。

 

車を降りて景色を眺めていると、さっそく可愛い歓迎を受けました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220734j:plain

 

非常に人懐こい猫さんが、のどをゴロゴロ鳴らしてやってきました。

 

へへへ、可愛いやつだ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220740j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220748j:plain

 

ヒザにすりすり、のどをごろごろしてオヤツをおねだりしてるみたいです。

ごめんね、食べ物は持ってないんだ。

 

 

さて、こんな手厚い歓迎をしてくれた牧場がこちら。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220824j:plain

 

大山牧場うしおじさん

 

うし・・・おじさん・・・??

 

牧場に行くと確かにいましたよ、うしおじさん。

宮崎駿みたいなおじさんに会える牧場。それが大山牧場です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220818j:plain

 

ふくちゃんという牧羊犬もいましたよ。

日光浴して気持ちよさそうでした。

 

さて、お店の中に入ると、魅力的な商品がいっぱい! 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220835j:plain

 

牛乳はもちろん、飲むヨーグルト(それも和三盆や希少糖など優しそうな味)、チーズなどなど・・・全部食べたい!!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220843j:plain

 

クリームパンも良いですね。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220849j:plain

 

パンも豊富に揃っています。

地元の方が次から次へと、昼食を求めてパンを買って来てました。

 

気になるものをいくつかチョイスしてみました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220856j:plain

 

ソフトクリームも頼んでみました。

ジャージー乳と砂糖で作られた無添加のものらしいです。

 

ミルクの濃いソフトクリームでした。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220902j:plain

 

買ったソフトクリームやパンはこちらで食べることもできます。

景色が良く、ゆったりできます。

 

 

牧場なので動物さんたちもいます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220917j:plain

 

ヤギさんがいっぱい!

小さな子どものヤギもいました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220924j:plain

 

ロバさんもこんな間近で見られます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220929j:plain

 

動物さんたちにあげるオヤツも販売されていました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220935j:plain

 

ふごふご。

優しそうな瞳が印象的でした。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220945j:plain

 

牛乳と飲むヨーグルトをお買い上げしました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220956j:plain

 

パンと一緒にいただきます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116220951j:plain

 

牧場といえば・・・チーズ!

ゴーダチーズを醤油に漬け込んだ酪醤というチーズと、カチョカバロというナチュラルチーズをお買い上げしました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221006j:plain

車のドアにはテントウムシがいました。

 

のどか!!

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221023j:plain

 

さて、もう一軒訪れた牧場はこちら。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221105j:plain

 

しおのえふじかわ牧場

 

山間にあって、近くにキャンプ場のある牧場でした。

ファミリー客がたくさん来ていました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221123j:plain

 

ショップの中に入ってみます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221137j:plain

 

牛乳やヨーグルトはもちろんありましたが、

プリンやおつまみ感覚で食べる醤油味のチーズ、「もち雪」と呼ばれる自分で作るモッツァレラチーズのキットみたいなものも売られていました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221144j:plain

 

チーズケーキも自分で作るタイプのものがあるみたいです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221154j:plain

 

 

ショップの周囲には牛舎があり、とっても大きな乳牛を見ることができます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221035j:plain

 

写真では分かりづらいですが、めちゃくちゃ大きいです!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221049j:plain

 

うし! ウシ! 牛!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221215j:plain

 

ほかにもピザ作り体験やバター作り体験などをしているようです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221226j:plain

 

川のほとりに牧場があります。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221234j:plain

 

サラブレッドとポニー?もいます。

寄りそっていて仲良しさんです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221238j:plain

 

ウサギさんもいました。

小さくなっていて、少し寒かった?

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221245j:plain

 

ヤギさんはふかふか牧草の上でごろごろ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201116221250j:plain

 

羊さんは人が近づくと、オヤツくれー!と言わんばかりに接近してきます。

不用意に手を出して噛まれないように気を付けましょう(笑)

 

 

今回訪れたお店

 

大山牧場うしおじさん

(さぬき市大川町)

【香川・酪農牧場】大山牧場うしおじさん のんびり緑いっぱい!ジャージー牛のおいしい牛乳をお届けいたします!

 

しおのえふじかわ牧場

(高松市塩江町)

【しおのえふじかわ牧場】うどん県、香川高松市にあるちいさな牧場