たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

春のシーバスゲームでメバルがヒット【ブルーカレントⅢ&カルカッタコンクエストDC】

f:id:berao-setouchi-fishing:20210228120610j:plain

 

 

 

今回の釣行は久々に愛媛県の松山市内。

 

 

前日まで雨が降っていたので水潮ぎみでした。アジ・メバルは淡水っ気を嫌うだろうから、シーバスやチヌを狙って常夜灯の下で釣りを開始。

 

 

今回も友人(つりとくるま)が一緒。彼はジョイクロもどきやらレンジバイブもどきやらユニークなルアーをいくつも携帯してて、珍しい物をネタにしばし談笑の後、釣り場に立ちます。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210228120631j:plain

 

 

 

愛用のラパラを始め、シーバスメインのルアーをいくつか。

 

 

どれを使おうか考えるこの最初の時間が楽しいです。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210228120644j:plain

 

 

 

セレクトしたのはオーナー針が昔リリースしていたブラクリと、フックにコアマンのアルカリ。

 

 

大好きなワームを泳がせてみます。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210228120638j:plain

 

 

 

今回の相棒

ロッド ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 82/B

リール シマノ カルカッタコンクエストDC 101HG

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210228120702j:plain

 

 

 

周りはサビキ釣りをしたり、アジングをしたり、多くの釣り人がそれぞれ常夜灯下で思い思いの釣行をしています。

 

 

誰も釣れていなさそうな雰囲気。うーーーん・・・

 

 

こちらもあちこちポイントをランガンして、魚の気配を探します。

 

 

3か所ほど周ったところでようやく友人のルアーにアタリがきたようです。

 

 

コンコンコンと触れる程度で乗りきらない模様。

 

 

何がきたんかなぁと話しながらワームをキャスティング。

 

 

着底後、スローリトリーブとフォールを繰り返しているとグイーーーンと引き込みヒット。

 

 

おっ!?

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210228120652j:plain

 

 

メバル!

 

 

予想外のゲストが登場してくれました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210228120658j:plain

 

 

自分の体長の3分の2はあるワームにばっくり喰いついてきたようです。

 

 

これは嬉しい!!

 

 

この一匹に満足して釣行終了の夜となりました。