2023年最初の釣行は青物狙いのショアジギングです。
今回の相棒
ロッド ゼナック ミュートスアキュラ100Hベイト
リール ダイワ タトゥーラTW300XHL
夜が明けるまではフローティングミノーで表層をゆっくり巻き、シーバスが喰ってこないかなぁなんて期待しながら朝まで過ごす。
夜が明けた後は様々なルアーをキャストして魚の反応を見てみる。
ヒントとなるようなものが得られない静かな状況なので、手当たり次第に試してみますが、あまり底に沈めず、中層以上を中心に泳がせてみます。
ルアー操作をしていると、まだ1月だというのに汗をかいてきて暑くなってきました。
1月にしては本当に暖かくない?
この暖冬がベイトフィッシュの流れ込みにも影響を与えて、例年よりも青物が長くたまり続けているのかなと想像しながらルアーを操作しているといきなりヒット!!
完全に気を抜いていたから一瞬出遅れたけど、しっかり合わせを入れて引き寄せます。
ついでに録画も開始。
60cmには届かないくらいかなぁ。
ヒットルアーは相変わらずのこちら。
www.berao-setouchi-fishing.com
青物に丁度良い喰わせの層を泳いでくれるのだろうか。
あ
このルアーばかりで釣っていても腕が上達しない気もするので、次のヒットルアーを見つけるべくルアーチェンジを繰り返すことを2時間あまり。
写真の激投ジグレベルでもダメで、結局ただ巻き最強ルアー(と勝手に呼んでいる)ショアフリップで4ヒット2バラシ。つまり2匹青物を追加して納竿。
www.berao-setouchi-fishing.com
新年の釣果としては大成功に終わりました。