たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

JR松山駅 区画整理 / 再開発が進む鉄道高架と周辺街区の様子を一年撮り続けてみた

 

愛媛県の県庁所在地、松山市にあるJR松山駅とその周辺街区では、現在大規模な工事が行われています。

鉄道を高架にすることで、駅の東と西で行き来が可能となり、踏切の撤去や周辺街区の整理、道路の拡張を図っていくのが一連の工事となっています。

 

trafficnews.jp

 

www.youtube.com

 

2024年度中には、鉄道が高架を走るようになるのかなぁという見込みのようです。

 

新居に引っ越す前に住んでいたマンションでは、どんどん工事の進む状況が眺められましたので、その様子を写真に撮ってみました。

撮影期間は2022年7月から2023年9月。

JR松山駅の駅舎や東口広場の様子となります。

駅のプラットホームが骨組みだけだったのが、徐々にコンクリートに覆われて姿の変わっていく様子がうかがえます。

 

 

最後は2023年9月の様子でした。

どんな姿に生まれ変わるのか、これからの動向が気になりますね!!