たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【台湾旅行】初日(前編) 桃園国際空港から台湾上陸 / 台北市は地下鉄道網の発達した先進都市だった!

 
搭乗時間になりました。

 

台湾行きの飛行機に乗り込みます。

 

 

向かう先は桃園国際空港です。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191123234010j:plain

 

 

乗ったのはチャイナエアライン。わくわく♪

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124094453j:plain

 

 

目の前のディスプレイで安全帯の着用方法がアナウンスされます。

 

離陸後はドラマや映画などの視聴が出来ました。

 

中国のものが多かったですが、日本の映画もありました。

 

 

さて、機内食です。

 

チキン or ビーフ?

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124094522j:plain

 

鶏肉は親子丼みたいな食事でした。あま~い味付けの卵とじ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124094533j:plain

 

ビーフはハンバーグ。とても普通でクセ無く美味しい。

 

 

 

映画を見ること2時間、、、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124094512j:plain

 

上空から台湾が見えてきました。

 

水田や畑など、のどかな風景が広がっています。

 


台湾上空の風景

 

 

飛行機が着陸態勢をとりました。

 

早く台湾の地面を踏みしめたーーい!!

 


台湾上空 桃園空港着陸シーン

 

 

5月1日 台湾時間16時

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124094857j:plain

 

台湾上陸!

 

 

 

 

これから入国手続きと荷物の受け取りをしていきます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124094712j:plain

 

 

食品の持ち込みは厳しく制限されています。正しく申告をしましょう。

 


 

 

入国審査待ち。すごい行列ができます。はやく出たーい(笑)

 


入国審査の窓口が圧倒的に少なく、

 

 

飛行機到着後から荷物の受け取りをするまでの間に一時間近く待たされました(((^_^;)

 

 

日本人旅行者が多く、あちらこちらで日本語が飛び交ってました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124095143j:plain

 

 

何事もなく荷物を受け取り、空港ロビーにたどり着きました。

 

 

国際空港ですから、自分たちも含めて外国人が多く溢れかえってます。

 

 

ここで日本円を台湾ドルへ両替します。

 

台湾の1元が日本円で3.5円ほど。

 

日本の空港で両替するよりも台湾で両替するほうがレートがわずかながら良いので、

 

桃園国際空港に着いたらまず両替をしました。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124095356j:plain

 

台湾の自販機。コーラやカルピスなど馴染みのあるジュースもあります。

 

 

 

桃園国際空港からまずは台北駅へ向かいましょう。


 


桃園国際空港からMRTと呼ばれる鉄道に乗り首都の台北へ行き、乗り換えで忠孝新生駅へ。

 

宿泊先のホテル「美麗信花園酒店(ミラマーガーデンホテル)」へ向かいます。

 

 

 

公共交通機関の利用に役立つ便利グッズはこちら。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124095508j:plain

 

一見ただのミニオンズのストラップにしか見えないけどICカードです。

 

これは海外旅行者向けのもので、桃園国際空港の台北駅行き乗り場で購入できます。

 


 


このICカードはヨーヨーカーと呼ばれています。

 

このカードの便利なところは、発行手数料に100元かかるものの

 

MRTの乗車料金が2割引になるうえ、

 

購入時点で200元もチャージされていますので、

 

大変お得です。 もちろん払い戻しも可能!

 

すごいぞ台湾!

 


 


鉄道乗車口は電車が到着するまでの間は閉じていて、

 

不意に線路に落ち込むことを防いでいます。

 

とても綺麗な印象です。想像以上にハイテク満載で驚きました。

 

東京だと当たり前の光景なんだろうけどね。

 

アナウンスは中国語と英語の二つでした。

 

外国人でも分かりやすい案内表示が随所にあり、海外初心者でも歩きやすい印象です。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124095635j:plain

 

台北駅に着きました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124095650j:plain

 

これから別路線で忠孝新生駅まで行きます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124095818j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124095940j:plain

 

台北駅構内の様子。

 

キョロキョロして首が忙しいぞ!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100009j:plain

 

すし??

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100019j:plain

 

あ、寿司がある。いなり寿司もある。食べてみたい(笑)

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100038j:plain

 

地下鉄の板南線でMRTに乗り2駅目、忠孝新生駅で降ります。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100051j:plain

 

公衆電話も格好良く見える不思議。

 

 

 

地下からエスカレーター上がると、、、

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100146j:plain

 

おおぉ~! 台北市内!

 

 

香草のような調味料のような、不思議な匂いがするなぁ~。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100158j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100211j:plain

 

あ、日本語もある。

 

ところどころで日本語表記の商品ポスターを見かけたりします。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100231j:plain

 

バイクいっぱい。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100242j:plain

 

うほぉ~! 食材が並んでるの見るだけでテンションあがる~!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100304j:plain


このスイカがこのサイズで60円もしないのよ~。安っ!





忠孝新生駅を降り、目的地のミラマーガーデンホテルまでの道中 異国情緒溢れる街の風景に興味津々で、あちらこちらをキョロキョロ(笑)

 

落ち着きありません。

 

麺とか鍋とか肉とか、分かるキーワードがあるだけにどんな飲食店なのか興味そそられます。



街中は日本車で溢れていました。 タクシーはウィッシュやシエンタが多く、他にもマツダ車や日産車、レガシィーやWRXの姿も見かけました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124101225j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100423j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100440j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100501j:plain

 

イメージ通り、屋台をいっぱい見かけます。

 

食べてみたいけど、まずは荷物を預けるのが先。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100532j:plain

 

ポストは緑と赤が並んでました。

 

送り先が台北市内用とか航空便とか、それぞれ区別されています。 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100547j:plain

 

ネオンが怪しく光っている大通り。

 

画面左上の高架は高速道路。





パトカーは三菱のアウトランダーでした。

 

赤と青のまばゆいランプで交通違反のドライバーを取り締まっていました。

 

 

 



地図を片手にミラマーガーデンホテルへ到着しました。

 

チェックインを済まし部屋へ向かいます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100703j:plain

 

フロントは日本語でも対応してくれました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100814j:plain



(ミッキーじゃないらしいよ)

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100912j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124100936j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124101047j:plain

 

部屋に入ったら隅々までチェック。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124101059j:plain

 

なんとなく分かるお菓子やおつまみ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124101113j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124101124j:plain

 

気になる水回り。

 

お湯は安定した温度が出続けてくれました。途中で冷たくなることはありません。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124101138j:plain

 

トイレも問題なし。

 

台湾では、場所によっては水洗がうまく流れないため紙を流せないところもあります。

 

日本のようにコンビニでトイレを使うことは、台湾では出来ないので注意です。

 

こちらのホテルでは無問題。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124101151j:plain

 

さぁ、これから台湾で初の晩ご飯といきましょう。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124101201j:plain

 




このホテルの近くには

 

 

遼寧街夜市があるので向かいました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191124101343j:plain


うほっ、良い屋台たち。そそられる~。


遼寧街夜市を散策。

 

料理の内容は分からなくてもなんとなく旨そう!な雰囲気がどこのお店にもあります。

 

楽しぃぃーーー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

 

あちこちで呼び込みの声がかかります。

 

お店の人もカタコトの日本語でしゃべってくれます(*´ω`*)

 

臭豆腐と思われる独特の香りが夜市に溢れ、さながら動物園?みたいな匂いがするので、耐えられない人もいるかも、、、(笑)

 

 

 

>>>次の記事

屋台が多くて何にするか悩む晩ご飯。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

 

<<<前の記事

www.berao-setouchi-fishing.com