遼寧街夜市
中華街らしいネオンの灯りが輝く、屋台の連なった地区です。
歩行者からかなーり近いところをバイクや車が行き交うので、美味しそうなもの、珍しいものにキョロキョロして車道側(明確な車線は無い)に近づいてクラクションを鳴らされないようにしましょう(経験談)
ターンテーブルを囲んで飲食している様子はまさに中華という感じですね!
思い思いに食事されてます。
さんざん悩んだ末に、八方雲集?というお店に入ってみることに。
餃子の専門店みたいです。
オーダーは紙に数量を書いて行うみたいです。
字だけみてもよくわかんないものも多いので、テキトーに1と書き込んでいきます。
焼き餃子や水餃子がいろんな味付けで頼めるみたいです。キムチ風味やカレー風味?
一人前5元とか安いにもほどがあるぜー!
あ
タレや箸はセルフで。
飲み物やスープも欲しい人が勝手に取っていきます。
さてさて、お待ちかねの餃子がきました。
勘違いしていましたが、オーダーシートは1人前表記ではなく、1本表記だったみたいです。
3人前かと思ったら3本しか来ず寂しい状況に(笑)
でも大きな餃子で美味しい(*´ω`*)
焼き餃子は生地がモチモチしててタネもジューシー!
せっかくなんで屋台でも食べてみたいと思います。
数ある屋台の中でも惹かれたのはこちら。
すごい揚げ物の量、、、この鶏肉の大きなやつが食べてみたいなぁ。
鶏肉を揚げたり焼いたりした料理が多い印象です。
メニューを見てもどんなものが出てくるのか分からないので、現物を指差しながら「this one please!」と注文しました。
外国で食事を注文するというのは最初は結構緊張するもので、
特に店員さんが常に作業しているような様子が見えている場合、どのタイミングで話しかけたら良いのか分からず躊躇していると後ろからほかの客が注文したり、、、なんてことになって難しい(*_*)
店員さんがハロー?と声を掛けてくれたのでなんとか頼むことが出来ました(笑)
大きな鶏肉の唐揚げ(*´ω`*)
一つ60元
店員さんがスパイシー?と聞いたのでイエス!と応えると香辛料をかけられました。
見た目はとても辛そうですが、適度な旨辛で美味しく食べることができました。
でも肉の中に結構な骨が残ってて、一気に頬張ると骨が口に刺さって大変なことになります(笑)
こりゃビールを買うしかない!ということでコンビニに立ち寄り買ってみました。
ホテルに戻ってゆっくり飲食しましょう。
小さな鶏唐揚げも買ってみました。
こちらは香草がまぶされてました。 一人前50元。
やっぱり骨が残ってて、気をつけて食べないと口の中をケガします(笑)
美味しいから良いけどね!!
買ってみたこのビールはあまり美味しくなかった(笑)
酸味があってあっさりした味わい。
こうして初日の台湾の夜は過ぎたのでした、、、
>>>次の記事
2日目へと続く・・・
<<<前の記事
www.berao-setouchi-fishing.com