うどんだけじゃない香川県を求めて、ご飯屋さん探訪回。
今回食べに行く先はこちら。
お好み焼き山田屋
うどん屋さんで山田屋というのもあるけれど、そちらとは別物。
高松市香西にあるお好み焼き屋さん。
うどんでも骨付き鳥でもないにも関わらず県内外から人気のあるお好み焼き屋さんで、いつ行ってもお客さんでいっぱいのお店。
お店の目印としては、すぐ近くに香西(こうざい)寺、お向かいに萬徳寺とお寺に囲まれていること。
周辺には猫がいっぱいいるので、猫好きには美味しいご飯以外の楽しみも待っている。
お店の駐車場は香西寺の案内板に誘われるまま進んだ先にある。
上の写真の左側がお好み焼き山田屋の駐車場。
たまに道路の真ん中に犬や猫が居座っている。のどかな時間が流れている。
第2駐車場は、お店に入るための香西寺の案内板を無視して直進したすぐ先にある。
第2駐車場のほうが駐車スペースはやや広め。
それでは、のれんをくぐって入店。こんちはーっす。
座ったのはテーブル席。大きな鉄板が鎮座しているお好み焼き屋さんらしいテーブル。
カウンター席では目の前で店員さんが作っている料理を眺められる特等席となっている。
ほかにも小さな子ども連れに安心のお座敷が店の奥にある。
メニューはこちら。
お好み焼きは530円からとリーズナブル。
鶏肉店が経営するお好み焼き屋さんということもあって、鶏肉を使ったメニューがとても充実。
お好み焼きの中に「もつ」や「かしわ」、「ささみ」などを具材に入れているのが特徴的。
お好み焼きは水分量の多いシャバシャバ系の生地を包むようにじっくり焼いていくので、出来上がるまでに30分以上はかかる。
ほかの料理を食べながらのんびり待っていよう。
焼き鳥のメニューもいっぱい。
鶏のきも刺しがある!!
店員さんからカンピロバクターについて注意を受けつつ注文。
あ
こちらがきも刺し。
白っぽいのはニンニク塩。ほかにも一味がぱらっとかかっている。
そして刺身醤油を付けて食べると、内臓系ながら嫌な臭みがなく、クセの無い食べやすいもので、あっという間に食べてしまった。
次はそば焼き。トッピングはかしわにしてもらった。460円というコスパの良さが光る。
キャベツもいっぱいで食べ応え十分。
そして看板メニューのお好み焼き(やまだ)700円。
鶏肉がいっぱい入っているうえに一枚がかなり大きい。
標準でも大きいが、さらに上のジャンボというのがあるから恐ろしい。
店内で採った鶏ガラスープを混ぜ込んだフワフワの生地がまた美味しい。
これはビールが欲しくなるやつだ・・・
訪れた日は、この味を求めて関西から来ているというお客さん一行も居た。
左はジャンボ焼き鳥のタレと塩。太ネギが一緒に刺さっている。
右は若もものタレ。
香川でうどん巡りに疲れたら、是非とも寄ってほしいお店です。