たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【定価3万円以上入って1万円!】〇〇釣具店の2022年福袋はクソだと言いたい【シーバス編】

みなさん、年末ジャンボ宝くじは当たりましたか?

 

 

この記事を執筆した1月3日現在、べらおはまだ確認していないんですけどね汗

 

 

 

釣りの運試しといえば、やっぱり福袋。

 

 

どんなお得アイテムが詰まってるのかなぁとワクワクしながら毎年買っているけれど、今年はかなりアタリを引いたんじゃないかなと実感しているところ。

 

 

www.berao-setouchi-fishing.com

 

www.berao-setouchi-fishing.com

 

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

正直なところ、

 

福袋に関しては運試しというよりかは、お店の実力を知るバロメーターみたいなもので、

 

お店がどれだけお客さん=釣り人を親切に、良心的に、大事にしているかが分かる、いわば名刺的な存在として福袋はあるわけで、

 

本質的にハズレがあってはならないと思っているし、今後もそのお店を利用していこうと判断する材料にもなると、個人的に思っている。

 

 

 

で、私が香川県を訪れた際によくお邪魔するこちらのお店。

www.f-kozai.com

 

高松市にある香西釣具店さん。

 

 

2022年1月2日に。抽選に当たった人だけが購入できる福袋があると知り、事前にシーバス福袋ライトゲーム福袋の2点を申込み、両方とも当選するという幸運に恵まれたので紹介したい。

 

 

お店の人に聞いたところ、バス用やショアジギング用など数種類に福袋は分かれており、ものによって倍率は変わるが、平均的におよそ3倍だという。

 

 

内容は、定価3万円以上の商品が入ってお値段1万円だという。

 

 

一つの福袋に1万円も出すというのはかなり思い切ったものだが、この香西釣具店はかなり品揃えが豊富で愛媛でも目にしないアイテムを置いてたりするので、とっても気に入っているお店だったりする。

 

 

そんなお気に入りのお店が下手な福袋を売るわけがない!!

 

 

 

と、思っていた時期がありました。現実はそんなにあまくない

 

 

 

というか残念すぎてクソ袋認定しました。

 

 

お気に入りのお店なので来年はどうにかしてください香西釣具店さん。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032354j:plain

 

 

購入したのはこちらのシーバス福袋1万円。この超ビッグサイズの袋、期待できるでしょ?

 

 

上げて、落とす、という典型的な残念な例。詳細はのちほど。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032402j:plain

 

 

もう一つはこちら。ライトゲーム福袋1万円。こっちも超ビッグサイズ。詳細は次回で。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032410j:plain

 

 

それでは開封して一つずつ見ていこう。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032422j:plain

 

 

まず目についたのが「景品」と書かれたシールのついたコチラ。いや、タダで配られていたものを福袋に入れてるんかい。とツッコまずにはいられない。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032431j:plain

 

 

パズデザイン ニューバクテリアウト 1,540円

 

 

100%植物由来のアルコールで低刺激なのが特徴的な、除菌と消臭効果のある商品らしい。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032436j:plain

 

 

よつあみ フロンティアディスク300m 680円

 

 

物は良い。けれど、2.5号というのがシーバスで使うショックリーダーとしては細すぎる号数なので、なぜ入れたのか謎すぎる。完全に在庫処分ものを入れている。んーーー。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032442j:plain

 

 

そしてPEラインは同じくよつあみから、ロンフォート オッズポートWXP1の1号 100m 3,770円

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032449j:plain

 

 

100m連結の船用PEラインで、2つ繋がっているので200m(7,540円)使えることになる。

 

 

これはかなり評価も高く高級なラインなので嬉しい。ようやく良いものが出た。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032458j:plain

 

 

デュエル リップレスミノー90F SR 1,560円

 

 

ハードコアTTというシリーズの、タングステンを使った高級仕様のルアー。の廃版モデル。良いルアーではある。うん。これの120mmモデルを持ってて、良い泳ぎをしてくれる。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032505j:plain

 

 

邪道 アーダ86 1,665円

 

 

弱ったベイトを演出する千鳥アクションでシーバスを狙う、こちらも秀作なルアー。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032511j:plain

 

 

ヒフミクリエイティング シェリー125F 2,530円

 

 

むっちゃ高いルアーが入ってました。有名なルアービルダーさんが手がけた実績の高いルアーらしいけれど、全然知らなかった。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032519j:plain

 

 

ラパラ フラットジグ34g 1,408円

 

 

ライトゲームでいっとき流行りをみせたアイスジグの、ヘビー仕様って感じかぁ。

ダートアクションで喰わせるルアー。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032530j:plain

 

 

ウォータープラネット カスタムハンドル131AD 7,700円

 

 

これも廃版モデル。在庫処分感が強すぎる。んーーー。ちょっと微妙だな。

手持ちのカルコンDC101HGに取り付けられるらしいけれど、いるかなぁ。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032541j:plain

 

 

LSD ネオウイングエクストラエッジ 4,378円

 

 

偏光グラスかぁ・・・うーーーん。

 

 

ほかには、、、とゴソゴソ袋の中を探すも見当たらず。

 

 

3万円以上の商品が入っているとのことだが、少ないぞ!!

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220103032548j:plain

 

 

入っていたのは以上、9点

 

 

金額を集計してみると、29,001円分は入っていた。ネットで調べた定価よりも安い金額のものも含まれているが、金額だけなら確かにおよそ3万円になる。

 

 

が、これで良いのか? と香西釣具店さんに問いたい。

 

 

廃版になっているから定価の半値で売られているものだってあるし、明らかに在庫処分の詰め合わせ。ハッキリ言って3万円の価値は無い。1万円も払っているのに、これでは満足度サイテーだ。

 

 

んーーー。もう一つ購入したライトゲーム福袋に期待したい。