たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【Fishman】リプラウト9.0M+がルアーキャパ広すぎたので、軽量ルアーの限界域を検証してみた【簡易インプレ】

以前の記事でフィッシュマンの2023年新作ロッド、ビームスリプラウト9.0M+を使ってキャパ上限を超えるルアーをキャストしながら、そのロッドパワーを堪能してみた。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

今回は軽量ルアーのキャストを得意とするリールに付け替え、どこまで軽いルアーのキャストに対応できるか検証してみた。

 

 

フィッシュマン ビームスリプラウト9.0M+

【ロッドスペック】

・全長:274cm(9.0ft)

・マテリアル:4軸カーボン

・ガイド:Kガイドチタン+ステン

・自重:258g

・継数:3ピース

・仕舞い寸法:106cm

・グリップ長:46cm

・ルアーウェイト:8~60g

・ライン:PE1~5号

 

 

今回の検証で組み合わせてリールは、カルカッタコンクエストDC101HGに浅溝スプールを換装して使用。

通常のスプールではPE1号が280m(ナイロン12lbで100m)ほど巻けるのだが、このグランブルーリンクのカスタムフィネススプールはPE1号が100mという浅溝仕様。

 

このスプールのメタリック感がむちゃくちゃカッコイイんだな。

 

webs.coffee

 

というわけで検証動画はコチラ。

 

youtu.be

 

 

まず30gのコアマンパワーブレード。

このあたりは当然だけれど余裕。キャストしていて気持ちの良い領域。

 

 

24gのバイブレーション。このあたりもまだまだ美味しいところ。

 

 

続いて17gのルアー。

リプラウト90は60gを超える大型ルアーもキャスト出来るが、17gのルアーでもしっかりウェイトを乗せてキャスト可能。

 

 

15gのルアーもしっかり飛ばせたのでクリア。

 

 

12gのゴリアテ95あたりから、キャストの仕方に気を遣うようになってくるかな。

カルコンDCのブレーキ設定は2ではラインが浮いて厳しい。ロッドをしっかり曲げてキャストするには垂らしを長めに意識して。

 

 

ルアーキャパの下限にあたる、カウントダウン7の8g

ここまで下がると、投げられる・・・投げられるけど・・・全然キャストは気持ち良くない。カルコンのスプールが優秀だから30m以上キャストできるけれど、投げて快適に使えるのは15g~という印象かなと感じた。

 

 

オマケとして、5gのウェイトのキャストもチャレンジ。

 

 

ここまでくるとティップで何も感じない。投げていても辛いしバックラッシュなどトラブルのもとなので、ここまで無理して使うものではないかなという印象。

 


リプラウト90が重たいルアーにも軽いルアーにも優秀に対応できるので、合わせるリールをどうするかなぁというのが贅沢な悩み。

60gをメインで使うということが無いかぎり、34㎜径スプールをもつベイトリールを基準にするのが幸せになれるのかなぁ。24メタニウムDCがすごく使い勝手良さそうな予感しますよね。

 


一部無理しているようなところもあったけれど、ビームスリプラウト9.0M+は上の写真のようなルアー全部キャスト可能でした!

軽いルアーも重たいルアーも対応できちゃうし、レングスもジャストに使い勝手が良い。マルチにいろんな場所で使いたくなるとてもオススメな一本です。

最後までご覧いただきありがとうございました。