たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

ジークラフトのモンスターサーフでキャスティングを楽しんできた / インクスレーベルのサビオ着弾!!

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211546j:plain

 

 

夜明け前から朝マズメまで、近場のサーフで最近導入したばかりのモンスターサーフを持ち出してキャスティング練習。

 

 

本当はメバルやカサゴなどロックフィッシュ狙いの釣りがしたかったんだけれど、金曜日も土曜日も夜遅くまで別件で時間を取られてしまい、あえなく断念。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211552j:plain

 

 

今回の相棒

ロッド ジークラフト モンスターサーフMSB-1072-TR

リール シマノ カルカッタコンクエストDC101HG

 

 

21gのオモリで直リグしてみたり、軽量ルアーを投げてみたり。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211557j:plain

 

 

15gほどのルアーなら快適に投げられる。もっと軽いのはちょっと投げるのに気を遣うし、しんどいかなぁ。

 

 

カルコンDCの100番のスペック的には5gでもイケるんだけど、ロッドのしなりが十分に生かせられずルアーを十分に飛ばせられない。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211601j:plain

 

 

夜明けの頃合いでリールを変更。

 

リール シマノ 21アンタレスDC XG

 

 

メタルジグを中心にキャスティングしてみます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211605j:plain

 

 

ときおり向かい風が吹いてくるけれど、10フィート超えロッドの振り抜けに問題無し。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211609j:plain

 

 

40gのルアーでも投げられるモンスターサーフだけれど、投げやすいなぁと思うのは25g

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211613j:plain

 

 

今回一番よく投げたのはインクスレーベルのナッゾジグ25g

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211625j:plain

 

 

モンスターサーフには適度な張りの強さがあって、ジグをシャクリ上げるのも楽々。

 

 

シーバスロッドの概念変わるなぁー。ライトショアジギングも十分こなせる。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211630j:plain

 

 

21アンタレスDCとの相性も良い。

 

 

がっつり4時間ほどキャスティングしてこの日は終了。やっぱりベイトタックルは楽しいなぁ。

 

 

 

この間こんなツイートをしたわけですけど・・・

 

 

 

インクスレーベルのサビオ欲しいなぁ。

 

 

 

と思ったら買っちまったぜ☆

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211643j:plain

 

 

ボトムタッチするロックフィッシュゲームでは、底に着いたルアーをしゃくり上げて操作したり根掛かり回避したりするんだけど、これまで使っていたフィッシュマンのビームスインテ7.9ULでは、ちょっとティップが入り過ぎて操作しづらかったのが本音のところ。

 

 

素晴らしいロッドであることは間違いないけどね。

www.berao-setouchi-fishing.com

大好きなフィッシュマンのサイトはこちら。

www.fish-man.com

 

 

そして今回入手したのは、この名ベイトフィネスロッドの姉妹竿。

 

インクスレーベルのレオンさんがうなる、ライトゲームにピッタリなセッティングが施されています。

 

 

www.inxlabel.com

 

 

www.youtube.com

 

 

ビームスインテ7.9ULとトレスサビオの違いについてはこちらの動画、2分30秒くらいから語られています。

 

 

ベイトフィネスタックルをこよなく愛する二人の対談は非常に刺激的で面白い動画ですよ!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211647j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211651j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211654j:plain

 

 

そろそろメバルの美味しい時期が来たし、久しぶりにライトゲームを楽しんでみようかなと思います。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211214211658j:plain