夜明け前から朝マズメまで、近場のサーフで最近導入したばかりのモンスターサーフを持ち出してキャスティング練習。
本当はメバルやカサゴなどロックフィッシュ狙いの釣りがしたかったんだけれど、金曜日も土曜日も夜遅くまで別件で時間を取られてしまい、あえなく断念。
今回の相棒
ロッド ジークラフト モンスターサーフMSB-1072-TR
リール シマノ カルカッタコンクエストDC101HG
21gのオモリで直リグしてみたり、軽量ルアーを投げてみたり。
15gほどのルアーなら快適に投げられる。もっと軽いのはちょっと投げるのに気を遣うし、しんどいかなぁ。
カルコンDCの100番のスペック的には5gでもイケるんだけど、ロッドのしなりが十分に生かせられずルアーを十分に飛ばせられない。
夜明けの頃合いでリールを変更。
リール シマノ 21アンタレスDC XG
メタルジグを中心にキャスティングしてみます。
ときおり向かい風が吹いてくるけれど、10フィート超えロッドの振り抜けに問題無し。
40gのルアーでも投げられるモンスターサーフだけれど、投げやすいなぁと思うのは25g
今回一番よく投げたのはインクスレーベルのナッゾジグ25g
モンスターサーフには適度な張りの強さがあって、ジグをシャクリ上げるのも楽々。
シーバスロッドの概念変わるなぁー。ライトショアジギングも十分こなせる。
21アンタレスDCとの相性も良い。
がっつり4時間ほどキャスティングしてこの日は終了。やっぱりベイトタックルは楽しいなぁ。
あ
この間こんなツイートをしたわけですけど・・・
フィッシュマンのインテ7.9持ってるけど、ロックフィッシュがメインならやっぱりインクスのサビオ欲しくなるよなー🤔兄弟ロッドなだけにどちらか1本で…と考えるとインテを手放すことに…だけど愛着あるしなぁ…とサビオに手が出せないモヤモヤ。
— べらお@釣りとシマリス(ベイトアングラー) (@kinomikure) 2021年12月10日
インクスレーベルのサビオ欲しいなぁ。
と思ったら買っちまったぜ☆
ボトムタッチするロックフィッシュゲームでは、底に着いたルアーをしゃくり上げて操作したり根掛かり回避したりするんだけど、これまで使っていたフィッシュマンのビームスインテ7.9ULでは、ちょっとティップが入り過ぎて操作しづらかったのが本音のところ。
素晴らしいロッドであることは間違いないけどね。
www.berao-setouchi-fishing.com
大好きなフィッシュマンのサイトはこちら。
そして今回入手したのは、この名ベイトフィネスロッドの姉妹竿。
インクスレーベルのレオンさんがうなる、ライトゲームにピッタリなセッティングが施されています。
ビームスインテ7.9ULとトレスサビオの違いについてはこちらの動画、2分30秒くらいから語られています。
ベイトフィネスタックルをこよなく愛する二人の対談は非常に刺激的で面白い動画ですよ!
そろそろメバルの美味しい時期が来たし、久しぶりにライトゲームを楽しんでみようかなと思います。