たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【思慕昔・焦糖公園】台北市で食べてきた絶品の台湾スイーツたちをまとめてみた【アイスモンスター・豊味果品】

 

 

台湾旅行で楽しみだったものといえば、

 

 

やっぱりスイーツ!

 

 

台湾は南国だから、採れる果実も豊富で甘くて美味しい!

 

 

そんな台湾フルーツを贅沢に使ったスイーツのお店をご紹介。

 

 

日本でもその名が広く知られる台湾スイーツといえば、

 

 

フルーツがどっさり乗ったかき氷

 

 

見た目もボリューム満点、食べても大満足できるものばかり。

 

 

たくさん食べてきたんで、出国前より3キロ太って帰国してきました(滝汗)

 

 

 

 

 

さてさて、、、台湾に来て一番最初に食べたのは、

 

 

 

 

店名:思慕昔(スームウシー)

 永康街エリアにあります。

 

 

お店の前にある大きな看板からでも分かるとおり(笑)

 

 

そのマンゴーどっさり感は思わず笑顔がこぼれるほど。

 

 

 

 

イチゴとかティラミス風とかほかの味のセレクトもありますが、

 

 

やっぱり初見オーダーはマンゴーかき氷一択で!

 

 

 

 

 

どどーーん!!

 

 

 

 

ただのかき氷ではなく、

 

 

マンゴーミルクを削ってふわふわに仕立てたスイーツで、

 

 

かき氷の概念が変わります。

 

 

てっぺんにはマンゴーシャーベット、脇にはマンゴープリンも備わる最強布陣。

 

 

最初から度肝を抜かされた。。。

 

 

本店はお客さんがとても多いので、落ち着いて食べるならすぐ近くの2号店がお勧め。

 

 

 

 

続いて、、、

 

 

 

 

店名:焦糖公園(キャラメルパーク)

 

 

士林夜市のアーケードすぐそばにあるこちらのお店。

 

 

細く迷路のような路地と様々なお店が所狭しと並ぶ中、

 

 

このお店を見つけ出すのは苦労した。。。(笑)

 

 

 

 

 メロンを取り出すと半分にカットし、中身をくり抜いていく店員さん

 

 

 

 

半カットのメロンにミルク氷をどっさり乗せ、

 

 

その周りにくり抜いたメロン果実をトッピング。

 

 

串に刺したメロンとスイカやアイスクリームを突き刺し、

 

 

そばには別容器でシロップも置いてあり、甘さを増し増しできる仕様。

 

 

もはや何が何やら(笑)

 

 

この日は雨で気温も下がっていましたが、ペロリと食べちゃいます。

 

 

 

 

せっかくなんで違うものもオーダー。

 

 

刻んだバナナとフレーク、チョコアイスがトッピングされ、

 

 

チョコソースがたっぷりとかかったかき氷。

 

 

このかき氷には別容器に入ったチョコソースも備わり、お好みで掛け足すことも出来ます。

 

 

 

 

ふわふわ食感がたまらない、、、

 

 

 

 

 

 

 

店名:アイスモンスター

台北駅から5つ先の國父記念館駅近くにあります。

 

 

かなりの人気店のようで、次々と日本人客が入っていきます。

 

 

イチゴを使ったかき氷が食べたかったんだけれど、

 

 

残念ながらイチゴが入荷していないようで、

 

 

 

 

キウイフルーツとライチのかき氷をオーダー。

 

 

氷自体にキウイの果汁が使われている、さっぱりした味わい。

 

 

これまで食べたかき氷の中でもシャーベット感が強く、

 

 

外で熱くなった身体を美味しくヒンヤリしてくれました。

 

 

 

 

もう一つはミルクティーとタピオカ、小脇に杏仁豆腐がトッピングされたかき氷。

 

 

タピオカは煮てあるみたいで柔らかく、黒糖シロップと一緒に食べます。

 

 

紅茶味の甘さ控えめかき氷との相性は抜群でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はかき氷ではなく、フルーツ専門店でスイーツタイム。

 

 

店名:豊味果品(フォンウェイクアピン)

迪化街(ディーホアジエ)にあります。

 

 

豊かな気候が育んだ台湾フルーツの中でも高級品を店主が厳選しているフルーツパーラーです。

 

 

 

 

 

店内の中庭でお洒落に紅茶ととも頂きます。

 

 

近くに野良猫の姿も見えました(笑)

 

 

 

 

出てくるフルーツはその日の入荷状況次第で変わります。

 

 

一番美味しかったのはパイナップルで、甘さがとても強かったです。

 

 

 

 

紅茶には果実が入ってて、その甘味が紅茶ににじみ出ていて美味しかったです。

 

 

 

台湾はフルーツがたくさん採れるので、スイーツもたっぷりの果肉が使われた贅沢なものばかり。

 

 

ボリュームも満点なのに日本で食べるよりも安くて、大満足すること間違いなしです!

 

 

メニューに日本語表記もありますので、安心して注文することが出来ました。

 

 

中華料理も良いですが、ご旅行の際はぜひ台湾スイーツにもチャレンジしてみてください(*^^*)

 

 

 

<<<前の記事

www.berao-setouchi-fishing.com