たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行

松山でおさえるべきお勧めの老舗かき氷屋さん! / フルーツいっぱいの「あたりや」とミルキーな味わい「たまや」

暑いときに食べたくなるものといえば、

 

 

かき氷!!

 

 

 

というわけでやってきました。

 

松山で老舗といわれる、スイカののぼりがトレードマークの「あたりや」。

 

今回は3年ぶりくらいのひさびさ訪問です。

 

 

 

サンプルがカラフルでとにかく美味しそう!!

 

 

 

テイクアウトもできるということで、お店にいる間にも多くのお客さんがかき氷をテイクアウトして帰っていきました。

 

 

 

それじゃお邪魔します。こんにちはぁ~。

 

 

 

店内は写真つきのポップでメニューがイメージしやすいものになっています。

 

 

 

昔ながらな店内の雰囲気が落ち着きます。

 

 

食べたいものはあらかじめ決まっていますが、メニューをじっくり眺めてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたりやといえば、フルーツが乗ったかき氷がイチオシですが、とくに夏場は厳選された甘いスイカのトッピングされたものを食べなきゃもったいないです。

 

 

 

こちらは、すいかのにぎわいというもの。

さいころ状のスイカにソフトクリーム、あずき、おもちがたくさんついています。

 

 

 

かき氷にはシンプルなシロップ、かき氷の底にもしっかりスイカが敷き詰められている贅沢なかき氷です。

 

 

 

まずはスイカだけ食べてその甘みを堪能したあと、じっくりかき氷を楽しんでもらいたいです。

 

 

 

こちらはいちごミルククリーム+フルーツトッピング。

スイカ、パイナップル、キウイ、ミカンがたくさん盛られた素敵なかき氷です。

 

 

 

かき氷にかかっているのはイチゴ味ですが、くどい甘さではないので、これだけたくさんの氷でも最後まで飽きることなく食べられます。

 

 

 

かき氷のシロップの甘さのうほうがどうしても勝ってしまうので、基本的に先にフルーツを食べて、そのあとかき氷という順番のほうが味わいを楽しめて良いのかなという印象です。

 

 

 

食べ終わったころにはしっかり身体の中まで冷えて良い気分です。

 

tabelog.com

松山市千舟町1-2-12

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日(但し、8月は無休で営業)

 

 

続いて紹介するお店はこちら!

 

 

松山の隣りにある今治市で知る人ぞ知る老舗「玉屋サントノーレ」が松山市に初出店。

今治のお店には行ったことないのですが、名前だけは知っているのでとても楽しみです。

 

 

 

 

店内は飾りっ気のない至ってシンプルな作りをしてて、こちらの看板かき氷と同じく余分なものがありません。

 

 

 

こちらのかき氷もテイクアウトが可能です。

見た感じだと、テイクアウト品は完全に冷凍されていて、食べる前にレンチンで少し解凍してから食べるようです。

 

 

 

注文したかき氷はこの小さな小窓から出てきます。

 

 

 

まずはこちら。定番のミルクセーキ。

ふわふわなめらかなくちどけで美味しい!

かき氷というよりアイスクリームを食べているような感覚です。

この味が今治に行かなくても食べられるのは嬉しいですね。

 

 

 

こちらは宇治ミルク。

甘さたっぷりのミルクセーキとは変わり、お茶のほんのり苦味の感じるアクセントがちょうどいいです。

 

2つを少しずつ食べ味わい完食するころには、すっかり身体が冷えてしまい、2歳になる娘のくちびるが紫になるくらい涼しくなりました笑笑

 

tabelog.com

松山市平和通3丁目1-26 1F

営業時間 11:00~19:00 日曜営業

定休日 不定休