たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

全国から注目の集まる漁師が卸す魚が揃う鮮魚店とは / 一里木マルシェ

 

今回は松山市桑原にある、一里木マルシェにお邪魔しました。

 

 

以前までは奥村ストアーという名称で営業していたのでご存知の方もいると思いますが、2022年にリニューアルオープンした際に一里木マルシェという名前に変更。

 

奥村ストアー時代は行ったことなかったので、今回が初来訪です!!

 

 

お店の外にはフルーツや野菜がいっぱい。

 

 

 

キャベツが1玉で105円・・・!?

やっす!

 

 

 

店内入ってすぐ目につくのは、全国から届いた豊富なフルーツ!

スイカの種類もいろいろあって、夏が近づいて来ていることを感じさせます。

 

 

 

 

バナナが非常に綺麗で驚きました。

しかも本数が多い!

 

 

台湾パイナップルもありました。

あたりは甘い香りが漂っています。

 

 

入店直後に現れる果物ラッシュに目を奪われますが、野菜も品揃え豊富で綺麗!

 

 

 

しかも野菜も安いものが多くてつい色々手を出してしまいます。

 

 

惣菜コーナーでは揚げたての天ぷら類がずらりと並んでいます。

 

 

れんこん天も、いも天も良い。。。

 

そして今回の最大のお目当ては、こちらの鮮魚店。

蛭子丸さん。

友人から情報提供を受けて気になっていました。

 

今治の大三島で漁業を営む藤本純一さんという方が出店されたお魚屋さんで、この方の提供する魚を求めて全国の料理人が予約をすれど、場合によっては半年待ちになることもあるというほどの人気・・・!!

 

 

その人気の秘訣は、藤本さんの魚の締め方にある模様。

 

NHKで取り上げられている記事を見つけましたので参考までにどうぞ。

www.nhk.or.jp

 

 

 

お店にはこだわりの神経締めで捌かれたお魚が並んでいますね。

良いお値段しますが、それだけ品質に自信があるんだと思います。

 

 

神経締めの道具たちが店内に飾られ、藤本さんのこだわりを紹介する映像も流れています。

 

 

お刺身用の魚がずらり!

 

 

この日は刺身用のいわしの買って帰りました。

 

 

 

どれも美味しそうなものばかり。

 

 

 

お寿司を買って帰るという選択肢もあります。

 

 

 

以上、一里木マルシェの紹介でした。

こだわりのお魚が気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!