たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

釣った魚を食べてみよう。お品書き:アジの刺身とカサゴの炙りとサバの塩焼き。

f:id:berao-setouchi-fishing:20201005235327j:plain

 

前回釣行で釣れたアジ、サバ、友人が釣った特大カサゴを美味しくいただきます。

 

 

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201005235340j:plain

 

アジは大きなもので20cmちょっと。刺身と塩焼きにしてみます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201005235347j:plain

 

サバは25cmほど。シンプルに塩焼きで食べてみます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201005235605j:plain

 

そしてキング・カサゴ。食べ応えありそうなこの子は刺身にして、アラは味噌汁にしてみましょう。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201005235619j:plain

 

カサゴの身のぶりんぶりん具合・・・!

 

この身の厚み、皮の弾力は素敵すぎるので皮はひかず、バーナーで炙って刺身にします。

f:id:berao-setouchi-fishing:20201005235634j:plain

 

左:カサゴの刺身 右:アジの刺身

大きく切り分けてみました。やばい。美味そう。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201005235650j:plain

 

カサゴのアラは野菜と一緒に煮て味噌汁にしてみました。

出汁は思ったより出なかったなぁ。でも贅沢な味噌汁です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201005235657j:plain

 

アジとサバの塩焼きは、アジのほうが脂もあって味わいが良かったです。

サバは味噌煮のほうが美味しいかも。少し身がパサパサぎみ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201005235703j:plain

 

カサゴの刺身はめちゃくちゃ筋肉質でコリコリしてて、魚の身というよりは軟骨を食べているような感覚になる食感でした。皮がしっかり旨い。

 

ごちそうさまでした。