前回のブログ記事にて、ヤマガブランクスとリップルフィッシャーのロッド試投会
www.berao-setouchi-fishing.com
にお邪魔する少し前。
お昼ごはんに立ち寄った徳島市内の鮮魚自慢のお店でトンデモナイ洗礼を受けたわけです。
オープンして3分と経っていないのに車が次々と入っていき、人気の高さがうかがえるお店です。
お店の名前は「魚榮(さかえ)」
(徳島市北沖洲2-9-41)
老舗のお店というイメージからは想像のつかなかった外観に少しびっくり。
移転オープンでもしたのかな。
中の様子は分からなかったけれど、大きないけすが店舗前に置いてあって、魚の鮮度への高いこだわりを感じます。
お店の中は小上がりの個室がたくさんあって、ゆったり過ごせるようになっています。
個室は数多くありますが、私たち家族が入って十数分後にはお店の外に待ちのお客さんが並ぶほど混み合っていきました。
手書きの本日のおすすめ定食。
私は本ヨコ(クロマグロの幼魚)の定食をセレクト。
妻は定番メニューから魚榮御膳をセレクト。
お造りと天ぷら、小鉢、ご飯、漬物、赤だしという内容です。
にぎりや丼、天ぷらなど、メニューがいっぱい・・・!
あ
本ヨコの定食 1,800円
どどんと大きくカットされたお刺身が8切れ。
このビジュアルがたまりません。
脂が濃いわけではないので、この切り身の量であればあっさりペロリとイケます。
魚榮御膳 1,450円
エビや野菜の天ぷらが綺麗に盛り付けられ、お刺身はマグロの赤身とハマチ。
ここで( ,,`・ω・´)ンンン?と気づきましたが、ご飯の量がむちゃくちゃ多い。
メインのおかずに注目しすぎて印象薄いけれど、ご飯が普通の茶碗の2杯半くらいはある!!
美味しい!
美味しい!
けれどご飯がなかなか減らない!
娘の分で頼んだお子さまプレート1,000円
唐揚げ、ハンバーグ、エビフライ、ウインナー、ゼリーにヤクルトといったラインナップ。
おかずたちはキッズ向けの人気ものが勢揃い。
だけど・・・だけどご飯の量が体育会系高校生用かと思うくらいてんこ盛り。
ご飯だけが全然キッズ向けじゃない笑
定食分のご飯と合わせて茶碗7.5杯分はあるので、お腹パンパンっす・・・
魚榮、恐ろしい!!
赤だしは魚のアラではなくカニさんでした。
これも最高に美味しい!!
記事を書くにあたって、お店について調べていたら、こんな紹介を発見しました。
こんな伏兵がいたなんて!!