たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行

【海食 浜勝】今治で豪華海鮮丼のお店を発見! 目の前の海で釣り ⇒ 美味飯喰ってエネルギーチャージ‼‼

 

愛媛に観光で訪れた人はもちろん、家族で美味しいランチを食べに行きたいという方にもお勧めの豪華な海鮮丼のお店を愛媛県今治市で見つけたので紹介!

 

 

場所は今治市街から離れた大浜町。

瀬戸内海と本州をつなぐしまなみ海道の愛媛側、来島海峡が目の前に広がる位置にあります。

 

r.gnavi.co.jp

 

 

お店の玄関をがらりと開けると大きなイケスが置いてあり、食べ頃サイズのアコウが泳いでいました。

 

 

 

靴を脱いで入店。

 

 

 

店内は小さなカウンター席とテーブル席、そして私たち家族が座っている座敷がそれぞれ仕切られた形であります。

 

 

 

お店のメニューはこちら。

 

お目当ての海鮮丼は「海食丼」と書いてあります。

天ぷらや刺身盛り合わせと釜めしのセットなどもあったので、いろいろ食べられる「浜勝釜飯」というのもオーダー。

子ども向けメニューとして「お子さまのコース」と呼ばれるものもあったためオーダー。

オレンジジュースとふりかけご飯、茶碗蒸し、デザートが固定のもので、メインは唐揚げか天ぷらか刺身を選ぶようになります。

 

そのほか、ウニめしやまぐろ丼、各種海鮮天ぷらなど単品もいろいろ。

 

 

 

お店の前にはしまなみ海道の島々や漁港が見え、いかにも魚種豊富そうな雰囲気がむんむんと出ています。

 

釣りをしながら休憩の合間にこちらのお店でご飯が食べられたら最高です。

 

 

 

まずは「浜勝釜飯」の釜飯(具材は鯛)がセットされます。

 

固形燃料で炊いて目の前で出来上がるので、ほかほかの出来立てを食べることができて嬉しい。

 

 

 

「海食丼」が来ました。

大きな丼に海鮮がたっぷり盛り付けられています。

 

 

 

まず目に引くのがイクラ。これでもかと乗っています。

そしてイカ、タコ、鯛、マグロ、中央に卵黄。

 

下のご飯を含めてけっこうな量があるので、女性は一人で食べきれるのか難しいところです。

 

 

 

こちらは「お子さまのコース」

大人が食べるのと違わないしっかりした茶碗蒸しと、たっぷりふりかけの乗ったご飯、そして天ぷらも沢山盛り付けられています。

 

 

 

イカ、タコ、エビ、かぼちゃ、さつまいも、にんじん。

お子さんの年齢によっては大人の方が取り分けたほうが良いと思います。

 

 

 

こちらは「浜勝釜飯」の突き出しと漬物、お刺身。

突き出しは塩気の効いてて非常に美味しく、刺身もぷりぷりの食感でたまりません。

 

 

 

とくにタコが美味しく感じました。

 

 

 

左から姫サザエ、天ぷら、茶碗蒸しが来ました。

天ぷらはエビ2本、イカ、ピーマン、さつまいも、なすでした。

 

 

少しずつ食事を楽しんでいたら釜飯が炊き上がりました。

 

 

鯛の切り身のほかに油揚げと三つ葉でしょうか。

香りが豊かに広がって食欲をそそります。

 

 

 

釜飯もけっこうな量のご飯が入っており、非常に大満足なランチとなりました。

 

 

お店情報

「海食 浜勝」

愛媛県今治市大浜町2丁目1-36

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

定休日 毎週木曜日、第3・第5水曜日