たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

しまなみ海道の大三島でおすすめのランチとお土産 / ファミリーレストランよし川 / 大三島みんなの家

愛媛県と広島県を繋ぐしまなみ海道にある大三島

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123092459j:plain



今日はここでランチと、とあるお買い物で立ち寄ってみました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070440j:plain

 

 

まず訪れたのはファミリーレストランよし川

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070446j:plain

 

 

着いたときには13時を過ぎていたけど、まだまだお客さんは並んでいる状態。

 

 

旅行の人、サイクリングの人、地元の人? さまざまな人が順番を待っています。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070452j:plain

 

 

お店の前に置いてあるメニュー。どれも興味そそられる。。。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070458j:plain

 

 

島のレストランですから、やっぱり海鮮メニューが豊富

 

 

丼ものは彩りが鮮やか!!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070504j:plain

 

 

ボードに書いてあるメニューは定番ものではなく、時期的なもののようです。ここは要チェック。

 

 

カンパチのかま唐揚やタイのかぶと煮・・・かま唐揚!?

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070508j:plain

 

 

単品メニューと定番メニューのセットもあるみたいです。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070515j:plain

 

 

店内にはイケスがあり、魚が泳ぐ様子も見ることができそう(訪れた日は貝類しか見えなかった)。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070519j:plain

 

 

ではでは、定番メニューをじっくり見てみましょう。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070525j:plain

 

 

お店の売りと思われる海鮮丼の定食メニュー。

 

 

お刺身もりだくさんのものから、ウニ・イクラ丼など、組み合わせもさまざま。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070530j:plain

 

 

そのほか、天ぷら定食やとんかつ定食、うどんもの、カレーなど一通り揃っているのは地元の人向けなのかな。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070536j:plain

 

 

お祝いの席などで頼みそうな御膳料理も揃っています。

 

 

お隣の席のファミリーは七五三の帰りだったみたいで、家族で豪華なお食事をされていました。

 

 

こちらも注文を終えると、少しお店の中を散策。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070541j:plain

 

 

瀬戸内海の島らしくみかんの販売や、お店の人が作ったのかハンドメイドアクセサリーも売られていました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070548j:plain

 

 

お店には我々家族が通されたお座敷のほか、テーブル席や2階席もあります。かなり広々しています。

 

 

そうこうしていたら料理が届きました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070558j:plain

 

 

こちらはうにいくら飯定食

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070603j:plain

 

 

つやつやのいくらと芳醇な香りするうにが嬉しい丼です。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070609j:plain

 

 

こちらは海鮮丼定食

 

それとエビフライをセットしてもらいました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070614j:plain

 

 

こちらは切り身が美しくテカっています。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070618j:plain

 

 

そして単品注文のカンパチのかま唐揚

 

 

ほくほくジューシィーな味わいで美味しくいただきました。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070631j:plain

 

 

そしてもう一つのお目当て。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070634j:plain

 

 

大三島みんなの家

 

 

こちらでは大三島で採れた葡萄のワインや、みかんのジュースなどを販売しています。

 

 

今回は贈り物が欲しくて訪れました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070637j:plain

 

 

お店の外観はとても風情のある建物。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070642j:plain

 

 

こんにちはぁ~っと入店していきます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070819j:plain

 

 

入るとまず目につく「みかん詰め放題 300円」という文字。

 

 

奥にはシンプルにまとまったキッチンが見えます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070824j:plain

 

 

ちょっと前まではカフェ営業もしていたようです。スイーツも食べてみたかったので、ちょっと残念。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070830j:plain

 

 

こちらは赤ワイン。味が気になりますね。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070834j:plain

 

 

ロゼのスパークリングや、みかんのお酒もあります。

 

 

今回はワインに使う葡萄を使ったジュースと、広島の牡蠣を使ったオリーブオイル漬けを購入。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070837j:plain

 

 

お店の人と談笑しながらの、楽しいひとときでした。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211123070841j:plain

 

 

【今回訪れたお店情報】

  • レストランよし川

www.omishima-yoshikawa.com

 

  • 大三島みんなの家

minnanoieomishima.wixsite.com