猫様がのんびりくつろぐ愛媛県内の釣り場。
ゴールデンウイーク最初の釣行。
こちらものんびりルアーをキャスティング。
相棒は
ロッド ジェットスロウ ジェットセッター86C
リール ダイワ 22ジリオンTWHD
PE2号+ショックリーダー6号
ミノーやらバイブやらジグやら、様々なルアーを投げては巻いて投げては巻いて・・・
何か釣れたら良いなぁ、まぁ釣れなくてもいいやというくらいの気持ちで、ただただ海を眺めながらキャスティング。
がっつり時間をかけてあちこちルアーを投げてみたけど魚の反応は無し。
そして2日目。実家に帰省しての釣行。
朝陽が昇る鳥取砂丘で釣り開始。狙いは青物。釣り場についたとき、シーバスを釣っていた人を見かけたので俄然やる気が出てきます。
相棒は
ロッド フィッシュマン ブリストバジュラダーナ11XH
リール ダイワ 22ジリオンTWHD
PE2号+ショックリーダー6号
かつてハマチ、サゴシ、ヒラメ、カサゴ、アジの五目を達成した場所です。
だいぶ濁りが強め、流れも速め、風も強め。
選択したルアーはインクスレーベルのナッゾジグ45gのミドリ。濁りの中でも目立つカラー。
スローリトリーブで泳がせたり早巻きしたり。でも魚の反応は無し。
表層も中層もダメならボトムを探ってみようと思い、巻いては底まで落とし、巻いては底まで落とし・・・を繰り返していると、モゾっと抵抗を感じたのでフッキング。
暴れるようなことがなく、すんなり現れた魚の正体はこちら。
あ
ヒラメ! 久しぶりのゲストに高揚します!
サイズは38㎝
持ち帰ってお刺身にしましょう。
ヒラメをさばくのは実に7年ぶりですが、見た目に反して意外とさばきやすい魚なんです。
サクッと背中側もお腹側も刺身にして、残ったアラの部分はお吸い物にしてみました。
上の写真が背中側。筋肉質で弾力のある歯ごたえ。
こちら側はお腹。身が薄くてあっさり。
残った部位は細かくぶつ切りにして、頭部はエラを取り除き、ネギと一緒に鍋で煮込んだら、塩と醤油で味を整えれば完成。
久しぶりの鳥取での釣行は大満足に終わりました。