たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

南予でベイトフィネスのライトゲーム ⇒ 戦利品はロイズのチョコレートでした【ビームスインテ&カルカッタコンスエストBFS】

f:id:berao-setouchi-fishing:20210131170828j:plain

 

寒気にしんと沈まる静かな夜の漁港。

 

 

愛媛の南予地域にやってきました。

 

狙いはアジ、メバル。

 

なかなかに良い釣り場を探し当てたと嬉しくなり、前回に続いておかわり釣行です。

 

前回の釣りはこちら。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

前回はアジが全く釣れず、メバルもカサゴもリリースサイズばかりだったので手ぶら釣行となりました。

 

今回こそ晩ご飯の足しになるような獲物をゲットしたいものです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210131170839j:plain

 

今回の相棒はこちら。

ロッド フィッシュマン ビームス インテ7.9UL

リール シマノ カルカッタコンクエストBFS

 

ベイトフィネス最高のタックルでリベンジを狙います。

 

 

が・・・まず結果から申し上げますと、ノーフィッシュでございました。

 

 

フック単体にガン玉だけ、という超シンプル&ナチュラルな誘いで巻いてみますがアタリ無し。

そこに更にフロート材をつけて表層を流すもアタリ無し。

底に落して巻いてみるもアタリ無し。

 

 

何やっても無理じゃん!!

 

 

今日は魚なんておらんかったんや。ノーゲームや!

 

みたいな心境になるも隣りでは友人(つりとくるま)がポーーーンとアジを2匹釣り上げてました。

 

 

俺の腕が未熟なだけか・・・orz

 

 

まぁ、ベイトフィネスで初めて試したフロート材を使って、バックラッシュによる再起不能を起こすことなく釣行できたので良しとしましょう。

フロート材とガン玉の2点オモリになるのでキャスティング難しいかもしれないと思いましたが、ブレーキ調整をしっかりすれば気持ちよく飛んでくれました。

 

ベイトフィネスのキャスティング技術は確実に向上してきています。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210131170850j:plain

 

常夜灯周りに魚が寄ってきている様子はありましたが、どうしても誘いきれません。

喰わせのもう一工夫が必要でした。

 

夜が明け、朝マズメになりました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210131170909j:plain

 

澄んだ空気の気持ちいい朝。

もうちょっと頑張って魚を探してみます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210131170924j:plain

 

ロッド フィッシュマン ビームス クローラ9.2L+

リール ダイワ ジリオンTW HD

 

メタルジグを投げたり、クロー系のワームを底に落して巻いたりしました。

 

風が南からときおり吹き込み、やや不安定な状況でしたが、

ジリオンTW HDのブレーキがマグフォースのため、安定したブレーキがかかり続けてバックラッシュ無し。

 

空気抵抗の少ないメタルジグのほかに、空気抵抗の大きくなりがちなテキサスリグのワームもキャスティングした今回のような釣行では、ルアーが飛んでいく後半にブレーキの抜けるマグフォースZよりも、ブレーキをかけ続けてくれるマグフォースのほうが投げる物や風に対する対応力が高くて好みです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210131171007j:plain

 

足元にはスズメダイや小アジがふよふよと漂っていましたが、ルアーにかかる魚はいませんでした。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210131171017j:plain

 

風が吹けば寒いですが、日が出てくればぽかぽかと暖かく、ぐんぐん気温が上昇して過ごしやすくなりました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210131171023j:plain

 

釣果には恵まれませんでしたが、ベイトタックルの釣行は得ることが多くて楽しい!と思える日でした。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210131171029j:plain

 

今回使用したルアーズ。

これだけ試してみてダメだったかぁと残念に思う反面、もっといろいろ試行錯誤してみたい欲も出てきます。

 

 

〈釣行の帰りに・・・〉

 

今回釣行に出掛けた愛媛県の南予には宇和島市というのがあり、同市の道の駅「きさいや広場」ではチョコレートで有名な北海道のロイズの通年販売が行われています。

北海道の直営店のほか沖縄での販売、各空港の免税店以外でロイズを1年通して購入できるのは宇和島市だけになります。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210131171036j:plain

 

チョコレートのソフトクリーム美味えええ!

釣行の疲れが吹き飛びます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210131171040j:plain

 

魚を持って帰れなかった代わりに、家へのお土産もロイズ。

魚よりもむしろ喜ばれたりして^_^;

 

なぜかロイズ公式ホームページには宇和島市での販売について記載が無かったりします。

www.royce.com

 

宇和島市とロイズを繋いだ縁について。

www.kisaiyahiroba.com