たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

鳥が乱舞するほどイワシの湧いているサーフでショアジギングすれば簡単に大物が釣れるんじゃね? ビームス クローラ9.2L+&ジリオンTW HD

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200111j:plain

 

朝マズメ

 

 

もっと早く起きて釣り開始するつもりだったのに、

安定の朝寝坊をかましちゃいました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200134j:plain

 

すっかり潮が引いてしまいました。

満潮時はこの画面の半分まで海で満ちています。

 

ド干潮のときってこんなに露わになるんすねぇ~って引力のパワーに感心しながらタックルセッティングしていると、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200145j:plain

 

遠くて見えづらいけれど、鳥の群れがヤバイ

 

え? どうしたん? 天変地異の前触れ?

 

と不安になるくらい水平線を覆いつくす鳥! とり! TORI!

 

前を向いても右を向いても左を向いても鳥が飛びまわり、

海面に猛アタックをかけています。

 

あぁ・・・ベイトが湧いているんだぁ。

 

 

 

('Д')ホヘー?

 

ルアーを早く投げなきゃ!!

 

 

注記: 前の釣行でアジの泳がせリベンジを誓いましたが、寝坊して完全に出遅れたため今回は見送りました。スマンな、アジ。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

今回の相棒

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200154j:plain

 

ロッド フィッシュマン ビームス クローラ9.2L+

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200200j:plain

 

リール ダイワ ジリオンTW HD 

1回転の糸巻量が91cmのエクストラハイギア仕様です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200209j:plain

 

一番手はこちら。コアマンのパワーブレード。

塗装が完全に剥がれ落ちて、ただのシルバーメタルボディになってしまいましたが現役。

ブレードをベイトと勘違いさせてフィッシュイーターを誘ってみます。

 

 

が、アタリなし。

 

 

パワーブレードではサイズが大きいんかな?

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200217j:plain

 

2番手はメタルマル。

おそらく一番不人気のカラー「ステルスグリーン」

ルアーのシルエットが薄く、ブレードだけ際立つ形になるのでベイトが極端に小さいときは有効だと思い、私は愛用しています。

 

 

が、アタリなし。

 

 

フィッシュイーターが喰い荒れるナブラも見当たらないし、

賑やかなのは鳥だけなのかなぁ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200234j:plain

 

なんとなく波打ち際を接写。

とても大きな波が打ち寄せているように写っていますが、波の高さはせいぜい足のくるぶし程度。

遠近感が分かんないから目の錯覚を起こしそうです。

 

 

と、波打ち際にキラキラと光るもの発見!!

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200250j:plain

 

イワシだ!

 

波に寄せられて、けっこうな数のイワシが打ち上げられてます。

 

カラスやらが浜に降りて食べ放題状態です。

 

 

ということでルアーチェンジ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200258j:plain

 

イワシ・・・には見えないけれどベイトっぽいワームで。

山陰の釣りではハマチ狙いで猛威をふるってくれたので期待。

商品名、なんだったっけ?

 

ジグヘッドはダイワのシーバスジグヘッドです。

耐久性抜群。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200326j:plain

 

投げることしばし。

ランガンしながら投げ続けます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200332j:plain

 

つ、つ、釣れねぇ・・・

 

 

これはアレか、そもそもフィッシュイーターがいないパターンか?

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200338j:plain

 

シンペンを投げてみたり。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200345j:plain

 

ジリオンTW HDの場合、

30gほどのルアーだとブレーキ2で良い感じ。

0にするとスプールから糸がうきあがるので指でサミングする必要が出てきました。

 

クローラ9.2L+との組み合わせで80回転ほど、70mほどの飛距離です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200351j:plain

 

ルアーを巻けば掛かるイワシ。

ベイトはすっごい居るのになぁ・・・

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200355j:plain

 

めっちゃイワシが釣れる!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201121200358j:plain

 

ということで釣行終了。

 

 

イワシが湧いていても、釣れないときは釣れない!