たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

ライトゲームでもアジの泳がせでも釣れない釣行、でもボウズで帰りたくない! ⇒ 拾って帰ればいいじゃないか

愛媛県の南予地域へ釣行してきました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155426j:plain

 

常夜灯の下、ここならライトゲームでばんばん魚が釣れるに違いない!

 

という釣り場にやってきました。

 

海面をときおりバション!と捕食音がしたり、黒い影がゆらりと泳いでいたり、

このシルエットはシーバスじゃないかと、

一緒に釣行にでかけた友人(つりとくるま)とざわめき立ちます。

 

 

魚もやる気満々!

絶対釣ってやる!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155445j:plain

 

今回の相棒

ロッド ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR93 PE-special

リール ダイワ 16ディースマーツ 2506PE

 

青物相手でも渡り合える強靭なメバリングロッドと、

遠投力抜群のちょい投げリールを使って、

やる気のある型の良い魚を狙い撃ちしていきます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155455j:plain

 

フジワラのブラーに虫エサをセッティング。

ゆらめきとフラッシングのルアーと、匂いと味のエサのダブル攻撃で魚を誘っていきます。

 

目の前にはやる気のある魚。

手元には強力なタックル。

エサも十分。

 

 

これは勝ち確定でしょ。ふふふ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155504j:plain

 

 

なんにも釣れねぇぇぇ!

 

おかしいな。おかしいな。

魚は確かにいるのに、全く見向きもされない。

なにを試みてもアタリすら無し。

風も強いし、これはこのまま続けても報われることのない釣行に終わると、経験的なものが自分にアラームを鳴らしている。

 

2時間ほどかけて来た釣り場ですが、勇気の撤退。

早々に切り上げて別の釣り場を目指します。

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155527j:plain

 

夜が明けつつあります。

釣りスタイルを変えて、アジの泳がせにチャレンジ。

 

 前の釣行で針掛かりが一切無かったので、孫針を追加して再挑戦します。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155649j:plain

 

泳がせに使うタックルは、

ロッド ダイワ インプレッサ 3-53HR

リール ダイワ 18ブラストLT 5000 D-CXH

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155727j:plain

 

夜が明けてくるとともに無数の鳥が周囲を飛び回ります。

ベイトが入ってきたようで、鳥が次々と海面にくちばしを突っ込み捕食を始めています。

 

これは・・・青物のチャンス!!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155757j:plain

 

アジに食ってくることを祈ります。

 

が、今回は全く食べられることなく終了。

アジは綺麗な魚体のまま力尽きてしまいました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155813j:plain

 

アジがハマチに化けることに期待していましたが叶わず、

ルアーに持ち替えます。

 

イワシが水中を泳ぎ回り、

時間の経過とともにその数はますます増加。

浜からでも容易に分かるほど湧いてきました。

 

空を飛ぶ鳥の数も増えて、朝の海岸に賑わいをみせてくれます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155916j:plain

 

トレブルフックに次から次に掛かるイワシ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155927j:plain

 

波打ち際を見れば、イワシが打ちあがっています。

足元すぐのところまで群れが泳ぎ回り、波に押されて浜にピチピチと魚体を晒しています。

たまに小規模のナブラが一瞬だけ起こったりして、青物も回ってきている様子ですが、ルアーにアタリはありません。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155943j:plain

 

やべー・・・

こんなにベイトが湧いててボイルも起こってるのに釣れないしアタリも無いなんて悲しすぎるぞ・・・

心残りにもほどがある・・・

悔しい・・・っ!!

 

 

ってあれ?

イワシが打ちあがっているよね?

 

 

これ、拾って帰ればいいんじゃね?

 

 

ぽいっぽいっ

 

 

うはっ!

めっちゃ楽しい!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123155937j:plain

 

あっという間にパンパンになりましたww

イワシいわしiwashiiii~

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123160008j:plain

 

ボウズ回避成功!!

 

今回の釣行も大勝利じゃガハハハッ!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123160019j:plain

 

じぃぃぃ

(釣り人としてこれを釣果に入れるのはどうかと思うぞ。 CV:イワシ)

 

うるせえ!

お前らなんかこうして美味しく食べてやる!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123160026j:plain

 

じゅわぁぁぁ

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123160036j:plain

 

ほかほかの天ぷらいただきます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201123160044j:plain

 

次の日の朝も同じポイントに行って、

今度こそは青物を釣りあげてやる!!