たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行

トップウォーターで青物を釣りたいので「生餌」ことダイワのソルトペンシルを投げ続けた結果・・・! / ワイルドブレーカー & 21アンタレスDC

 

つ・・・釣れねぇ・・・!

 

 

5月のゴールデンウイーク中にヒラメを釣って以来、なかなか釣果に恵まれず連戦連敗。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

 

仕事が一時的にシフト制の変則的な出勤態勢になったこともあり、なかなかまとまった釣行時間が取れない中、合間を見ては釣りに出掛けるもボウズなので釣行記事は沈黙してました(ノД`)・゜・。

 

 

 

5月中盤以降、気合を入れて出掛けては爆死。

 

 

 

また爆死。

 

 

 

爆死。

 

 

 

6月入ってからは虫エサを付けたちょい投げをするもこれまた爆死。

 

 

 

片道2時間かかるぷち遠征釣行でも・・・

 

 

 

これまた爆死。ちょっと寂しい日々を送ってました。

 

このとき隣りで青物を釣った人がトップウォーターでヒットさせていたので、次は俺もトップウォーターの釣りをしてみようと心に決意。

 

 

 

そして今回のブログ記事本題。

 

雨後特有の風の強さと満潮に向けた潮流のやや強い状況下での朝マズメ。

 

 

 

今回の相棒

ロッド:MCワークス ワイルドブレーカー113R/B

リール:シマノ 21アンタレスDC XG

ライン:PE2号+ショックリーダー6号

 

 

 

夜明けまではミノーを投げてはスローリトリーブ。シーバスが反応しないかなぁと期待しつつキャストを繰り返す。

 

 

 

そして夜明け。

 

トップウォーターのルアーをひとしきり投げて反応が無いので、とりあえずメタルジグにチェンジ。

 

 

 

信頼と実績の高いギアラボのショアフリップ。

 

 

youtu.be

 

インクスレーベルのナッゾジグやブリーデンのメタルマルを連投しても反応無し。

 

 

 

コーヒーを飲んで小休止を挟みつつ、再度トップウォーター系のルアーにチェンジ。

 

 

 

10年前に買って以来、ルアーケースに入れてときおり使うも釣果に恵まれないダイワ ソルトペンシル。トップ系のルアーといえばこれくらいしかないんだけど、体力の続く限りドッグウォークでハイアピールを繰り返す。

 

 

すると――

 

youtu.be

 

 

ハーモニカ喰いキタ――(゚∀゚)――!!

 

 

 

65㎝超えのハマチ。

 

しっかりベイトを食べてて体高のある力強い相手でした。

 

 

これはこれで良かったんだけど、さぁ続投しようかと釣り座に戻って構えると――

 

youtu.be

 

21アンタレスDC、死にました。

 

ギアがかみ合わず異音を鳴き散らし、ラインを巻き取れない汗

 

オーバーホールをして完全復活後まだ半年も経ってないのに・・・

www.berao-setouchi-fishing.com

 

ちょっとシマノさん、21アンタレスDC弱すぎない?

 

とりあえず入院して様子を診てもらうことにしましょう^_^;