たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

ガルプのワームでライトロックフィッシュゲーム / トレスサビオ&スティーズCT

今回はかなり久しぶりに、ベイトフィネスタックルを使った根魚釣りにチャレンジ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210242j:plain

 

 

連日強い風に悩まされ釣りにならない日が多かったけれど、今回はどういう釣りになるかな。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210250j:plain

 

 

今回の相棒

ロッド インクスレーベル トレスサビオ

リール ダイワ スティーズCT SV TW

 

 

このタックルの組み合わせ、すごくカッコイイんだな。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210318j:plain

 

 

使うルアーはティムコのライトニングウォブラー3.5g

 

 

フックにいろんなワームをつけて魚の反応を探ってみます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210326j:plain

 

 

ファーストキャスト。

 

 

ダイワのベイトリール特有の「シューーーン」というスプールが回転する音が堤防に響く。

 

 

ブレーキ設定は6番まで落としてもバックラ無し。

 

 

ルアーが着底したら、ゆっくりただ巻き。

 

 

巻き始めてすぐ、スティーズCTのドラグ音が鳴る。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210332j:plain

 

 

最初のヒットはカサゴ。やっぱ根魚はかっこいいな。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210335j:plain

 

 

重たい引きだなぁと思ったけど、お腹がぷっくり。卵持ちの個体だった。

 

 

釣り場環境保全のため、海にお帰り頂こう。来年も楽しませてください。

 

 

フックは返しを潰したバーブレスにしているので、簡単に外すことができる。すっごい楽。

 

 

 

さぁ次つぎ!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210340j:plain

 

 

これまたカサゴ。じつに美しい色合い。そしてこれまた卵持ち。

 

 

海にお帰りください。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210345j:plain

 

 

連続でヒットしたあとは、しばらくアタリの無いまま時間が過ぎていく。

 

 

いろんな場所にルアーを投げ込み、スローリトリーブして探っていく。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210352j:plain

 

 

キタキタ。ライトゲームフィッシングというよりはカサギング。カサゴばかり釣れる。

 

 

そしてもどれも抱卵してるのでリリース。食べたいんだけどしょうがない。

 

 

そしてまたアタリが遠のく。ちょっとタックルを変えて気分転換。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210406j:plain

 

 

ロッド Gクラフト セブンセンス ミッドウォーターMWB-972-TR

リール ダイワ 22ジリオンHD TW

 

 

21gのジグヘッドを使って遠投し、深場の底を探っていく感じで使用。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210418j:plain

 

 

22ジリオンの、そして新しくなったMAG-Zスプールに驚かされることになったんだけど、その使用感についてはまた次回以降で。もうちょっといろいろやってみたい。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210424j:plain

 

 

さて、釣りを始めて3時間ほど経過。満潮になって潮止まりを感じる頃合い。

 

 

もうそろそろ納竿かな。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210430j:plain

 

 

今回はガルプの汁系ワームばかり使ってみたけれど、ヒットしたのは全部サンドワームを使ったときだった。

 

 

イソメやベビーサーディン、パルスワーム、クラビー、そしてサンドワームと5種類試してみて、サンドワームのときしかカサゴは釣れなかった。

 

 

今回はそういうパターンだったんかな。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210435j:plain

 

 

そして久々のメバル。15㎝くらいの小さい個体。海にお帰りください。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210439j:plain

 

 

そして最後の一匹。今回は写真に納めていないのも含めてカサゴ9匹、メバル1匹。

 

 

みごとにカサギングゲームとなってしまった。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220212210443j:plain