今回はかなり久しぶりに、ベイトフィネスタックルを使った根魚釣りにチャレンジ。
連日強い風に悩まされ釣りにならない日が多かったけれど、今回はどういう釣りになるかな。
今回の相棒
ロッド インクスレーベル トレスサビオ
リール ダイワ スティーズCT SV TW
このタックルの組み合わせ、すごくカッコイイんだな。
使うルアーはティムコのライトニングウォブラー3.5g
フックにいろんなワームをつけて魚の反応を探ってみます。
ファーストキャスト。
ダイワのベイトリール特有の「シューーーン」というスプールが回転する音が堤防に響く。
ブレーキ設定は6番まで落としてもバックラ無し。
ルアーが着底したら、ゆっくりただ巻き。
巻き始めてすぐ、スティーズCTのドラグ音が鳴る。
最初のヒットはカサゴ。やっぱ根魚はかっこいいな。
重たい引きだなぁと思ったけど、お腹がぷっくり。卵持ちの個体だった。
釣り場環境保全のため、海にお帰り頂こう。来年も楽しませてください。
フックは返しを潰したバーブレスにしているので、簡単に外すことができる。すっごい楽。
さぁ次つぎ!
これまたカサゴ。じつに美しい色合い。そしてこれまた卵持ち。
海にお帰りください。
連続でヒットしたあとは、しばらくアタリの無いまま時間が過ぎていく。
いろんな場所にルアーを投げ込み、スローリトリーブして探っていく。
キタキタ。ライトゲームフィッシングというよりはカサギング。カサゴばかり釣れる。
そしてもどれも抱卵してるのでリリース。食べたいんだけどしょうがない。
そしてまたアタリが遠のく。ちょっとタックルを変えて気分転換。
ロッド Gクラフト セブンセンス ミッドウォーターMWB-972-TR
リール ダイワ 22ジリオンHD TW
21gのジグヘッドを使って遠投し、深場の底を探っていく感じで使用。
22ジリオンの、そして新しくなったMAG-Zスプールに驚かされることになったんだけど、その使用感についてはまた次回以降で。もうちょっといろいろやってみたい。
さて、釣りを始めて3時間ほど経過。満潮になって潮止まりを感じる頃合い。
もうそろそろ納竿かな。
今回はガルプの汁系ワームばかり使ってみたけれど、ヒットしたのは全部サンドワームを使ったときだった。
イソメやベビーサーディン、パルスワーム、クラビー、そしてサンドワームと5種類試してみて、サンドワームのときしかカサゴは釣れなかった。
今回はそういうパターンだったんかな。
そして久々のメバル。15㎝くらいの小さい個体。海にお帰りください。
そして最後の一匹。今回は写真に納めていないのも含めてカサゴ9匹、メバル1匹。
みごとにカサギングゲームとなってしまった。