たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

22ジリオンTWHDがついに来たので、セブンセンス MSB-1072-TR と合わせて試し振りしてきた

f:id:berao-setouchi-fishing:20220219193513j:plain

 

 

今回の相棒

ロッド Gクラフト セブンセンス MSB-1072-TR

リール ダイワ 22ジリオンHDTW XHL

 

 

リリースされてからこんなに早いスピードで新商品を手にすることなんてほとんどないんだけど、たまたまお買い得になっていた22ジリオンに巡り会えたので、リアクションバイト余裕でした。

 

 

新機構のMAG-Zbブーストスプールと、ハイパードライブデザインを手に入れた新生ジリオンTWHDに期待しまくりです。

 

 

正確には前回釣行でちょこっと使ってみて、その時点でヤベーーーよ!!と感動してたんですけどね。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

今回はサーフでシーバスルアーを投げてみました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220219193526j:plain

 

 

ラインはPE2号とカーボナイロン6号

 

 

最初はアイマのサスケ裂波120(17g)からスタート。

 

 

軽いルアーを中心に、投げ込んでみようかなと思います。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220219193531j:plain

 

 

場所は遠浅のサーフ。フローティングミノーがメインで活躍します。

 

 

では、じゃぶじゃぶと海の中へ入水。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220219193535j:plain

 

 

ブレーキ設定は6からスタート。

 

 

キャストした瞬間に感じたのは、とても静かであるということ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220219193602j:plain

 

 

ボディー剛性からくるのか、新機構のブーストスプールがそうさせるのか分からないけれど、スプールの回転がものすごく静か。ぶぅぅぅんという回転音がほとんどしない。

 

 

この感覚、ぬるぬるとスムーズに回転している気持ち良さと、静音なのに高速でスプールが回転している得体のしれない気持ち悪さが混じる。慣れたら気持ち良さしか感じなくなるけれど、最初はすっごく驚く。

 

 

17gのミノーだと、ブレーキを4まで落としてキャスト可能だった。風はほぼ無い状態。

 

 

ルアーの弾道を観察していると、なんとなく「あぁ、ここで失速せず伸びていくんだなぁ」と思えるような伸びやかな飛び方をしている。これがMAG-Zブーストか。楽しいぞ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220219193607j:plain

 

 

続いてシマノのゴリアテ95F(12g)

 

 

このあたりからMAG-Zブーストではしんどくなってくるのかなぁと思いきや、ブレーキ6の設定で十分に飛んでいく。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220219193613j:plain

 

 

オーバーヘッドキャスティングでも、サイドキャスティングでも、問題なく飛んでいく。バックラッシュ無し。空気抵抗の少ないメタルジグだったら、もっと軽量ルアーでも投げられるかもしれない。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220219193617j:plain

 

 

もうちょっと頑張ってみようかなと思ってブレーキを4まで落としてキャストしたところ―――

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220219193620j:plain

 

 

ありゃありゃ。ルアーが飛行している後半で急にバックラッシュ。ルアーの減速に対してスプールのブレーキがついていけてない。ブレーキ6で十分飛んでいくので大丈夫だけど。

 

 

ここで雨が降り始めてきたので、予定をすっ飛ばしてメタルジグに変更。本当はもっといろんなウェイトのルアーを投げたかった。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220219193625j:plain

 

 

インクスレーベルのナッゾジグ25g

モンスターサーフ1072のベストなルアーウェイトがメタルジグで24gなので、これがちょうど投げやすいウェイト。

 

 

ブレーキ設定4でフルキャスト。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20220219193631j:plain

 

 

おお! めっちゃ気持ちよく飛んでいく!! 楽しい!!!

ウェーディングをしているので不安定な姿勢だけど、それでもスカーーーンと弧を描いて飛んでいくルアーには感動。

 

 

22ジリオンのインプレは、もっと使い込んでからまとめたいと思います。

 

今回はとりあえずここまでで納竿。