今回の相棒
ロッド Gクラフト セブンセンス MSB-1072-TR
リール ダイワ 22ジリオンHDTW XHL
リリースされてからこんなに早いスピードで新商品を手にすることなんてほとんどないんだけど、たまたまお買い得になっていた22ジリオンに巡り会えたので、リアクションバイト余裕でした。
新機構のMAG-Zbブーストスプールと、ハイパードライブデザインを手に入れた新生ジリオンTWHDに期待しまくりです。
正確には前回釣行でちょこっと使ってみて、その時点でヤベーーーよ!!と感動してたんですけどね。
www.berao-setouchi-fishing.com
今回はサーフでシーバスルアーを投げてみました。
ラインはPE2号とカーボナイロン6号
最初はアイマのサスケ裂波120(17g)からスタート。
軽いルアーを中心に、投げ込んでみようかなと思います。
場所は遠浅のサーフ。フローティングミノーがメインで活躍します。
では、じゃぶじゃぶと海の中へ入水。
ブレーキ設定は6からスタート。
キャストした瞬間に感じたのは、とても静かであるということ。
ボディー剛性からくるのか、新機構のブーストスプールがそうさせるのか分からないけれど、スプールの回転がものすごく静か。ぶぅぅぅんという回転音がほとんどしない。
この感覚、ぬるぬるとスムーズに回転している気持ち良さと、静音なのに高速でスプールが回転している得体のしれない気持ち悪さが混じる。慣れたら気持ち良さしか感じなくなるけれど、最初はすっごく驚く。
17gのミノーだと、ブレーキを4まで落としてキャスト可能だった。風はほぼ無い状態。
ルアーの弾道を観察していると、なんとなく「あぁ、ここで失速せず伸びていくんだなぁ」と思えるような伸びやかな飛び方をしている。これがMAG-Zブーストか。楽しいぞ。
続いてシマノのゴリアテ95F(12g)
このあたりからMAG-Zブーストではしんどくなってくるのかなぁと思いきや、ブレーキ6の設定で十分に飛んでいく。
オーバーヘッドキャスティングでも、サイドキャスティングでも、問題なく飛んでいく。バックラッシュ無し。空気抵抗の少ないメタルジグだったら、もっと軽量ルアーでも投げられるかもしれない。
もうちょっと頑張ってみようかなと思ってブレーキを4まで落としてキャストしたところ―――
あ
ありゃありゃ。ルアーが飛行している後半で急にバックラッシュ。ルアーの減速に対してスプールのブレーキがついていけてない。ブレーキ6で十分飛んでいくので大丈夫だけど。
ここで雨が降り始めてきたので、予定をすっ飛ばしてメタルジグに変更。本当はもっといろんなウェイトのルアーを投げたかった。
インクスレーベルのナッゾジグ25g
モンスターサーフ1072のベストなルアーウェイトがメタルジグで24gなので、これがちょうど投げやすいウェイト。
ブレーキ設定4でフルキャスト。
おお! めっちゃ気持ちよく飛んでいく!! 楽しい!!!
ウェーディングをしているので不安定な姿勢だけど、それでもスカーーーンと弧を描いて飛んでいくルアーには感動。
22ジリオンのインプレは、もっと使い込んでからまとめたいと思います。
今回はとりあえずここまでで納竿。