ハチロクでドリフトしてーーー!!!
ということで始まった今回の釣行。
今回の相棒
ロッド 冒険用品 ジェットセッター86C
リール シマノ カルカッタコンクエストDC101HG
ロッドはかねてより欲しくてほしくてたまらなかった冒険用品のハチロク・ドリフトスペシャル。
ベイトフィネスリールを搭載すれば軽量ルアーをキャスティングでき、ノーマルリールをつければ60gまで扱える意味不明(誉め言葉)な5ピースパックロッド。
(出典:冒険用品)
陽に当たって輝くエメラルドグリーンの装飾が美しい。
夜明け前にまずは常夜灯周りで探るところからスタート。
満潮にむけて潮の流れが早くなっている状況。よく潮が動いてます。
使うルアーの先発はルーディーズの魚極ペン。
不思議な位置についた可動式のフックが革新的なペンシル系。
相変わらず目の位置がイっちゃってるね、きみたちは。
細長ブレードをバイトポイントに、ふわふわした泳ぎで捕食欲を刺激させるルアーです。
流れに任せてゆっくりリトリーブすること3投目。
だいぶ足元まで引っ張ってきたところで バシャン とルアーにひったくるアタリと水しぶきが出るもフッキングまでには至らず。
なんの魚だったんかなぁ・・・
その後はアタリが無く、潮が上がって足場が無くなってきたので場所替えをします。
あ
陽が昇って朝マズメ。
潮の流れがますます強くなる中、引き続きシーバスを狙います。
ジェットセッター86Cの入魂はどんな魚になるのか。
さまざなルアーを試し、流れにドリフトさせながら勝手に誘いをいれ続けてくれるフラッシュブーストを投入したところアタリが出た!
けどやはりフッキングはしない。ぐぬぬぬ。
ペンシル系を中心に投げていたけど、バイブレーションでもう少し深いところを攻めてみることに。
そしてコレが正解だった。
巻いて、止める。巻いて、止める。
のストップ&ゴーを繰り返していると、ぐいーーーとティップが引き込まれて魚がヒット。
ルアーのお尻にガッツリ喰いついたのはダツ。見事に喰ってます。
ダツってこう見ると、昭和版ガメラのギャオスっぽい顔してるなー。
このくらいのダツであれば、ハチロクで余裕のやりとり。
簡単に浮いてきて、海面を滑るように上がってきました。
今回使ったルアーズ。
けっこうアタリはあったけれど、実際のヒットは1回だけ。非常にスリリングな釣行でした。