日清食品からリリースされている、強烈なインパクトのあるラーメンキット「豚園」を購入。その中身はいかに。
インスタントのラーメンでよくある袋麺タイプではなく、箱に入ったキットタイプとなる本商品。
黄色地のパッケージと黒色の文字で構成された”危険色”が見る者をひきつけ、写真の完成イメージが好奇心をそそります。
用意するのは "もやし" だけ。
あとのせの背脂&ニンニクで、背徳の一杯が完成!
手軽に背脂こってりラーメンが作れるということで、非常に期待しています。
やたらニンニク推しが強い気もしますが、この手のラーメンには重要な要素でしょう。
セット内容は、麺95g、チャーシュー、液体スープ、背脂、ニンニク、となっています。
コンビニで売られていた価格は368円(税抜き)となっており、もやしの別途購入も要することからインスタントラーメンとしてはやや高め。
作り方は、お湯500mlに麺とチャーシューを入れて5分ゆで、スープを入れたのちにレンチンで加熱したもやしと一緒に器へ移す、というもの。
なぜか目隠しされた豚さんが「カンタン ヤバみ」と喜んでいます。
付属のスープとチャーシュー。
麺はかなり太いタイプです。色がついているので、麺そのものに味が練り込まれていそうです。欲をいえば、麺は95gよりも150gとか200gとかあったほうがより背徳感あって楽しかったかなぁ。
麺はしっかりフライ麺タイプを使っていて、そこは好印象。ノンフライ麺なんて軟弱なものは、この手のラーメンには不釣り合い。
付属のニンニクと背脂。温めてはいけないそうです。
麺とチャーシューが茹で上がりました。
野菜はもやしだけでは物足りなかったので、キャベツを追加。レンチンで加熱したのち、ゆでたチャーシューを取り出して器盛り付けのスタンバイです。写真ではチャーシュー2枚写っていますが、これは2つ購入したためです。
麺を器に移し、野菜を盛り付けます。
この白いのが背脂。思ったより少なくて残念。もっとギトギトしたかったかなという印象です。
ニンニクは、好みで追い足ししても良いでしょう。
あ
完成するとこんな感じ。見た目の背徳感らしさは薄めですが、とても濃い豚骨スープの香りが漂い、食欲そそります。
(出典:日清食品)
公式サイトで紹介されているこんな写真みたいなものは”盛りすぎ”な気がします^_^;
麺はスープによく絡むし、やっぱり味が練り込まれているので濃い印象。美味しいと評価します。正直、麺の量は少ないし背脂も物足りないしチャーシューも薄すぎて、価格のわりに今一つパンチに欠ける感はありますが・・・・・・
けれど、味はうまくまとまっていて最後まで美味しくいただくことができました。
自宅で手軽に二郎系ラーメンを再現しようとした試みは良いので、今後も期待したいところです。