たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【サイフォン抽出の出汁ラーメン】麺と向かって鰹 / 松山市湊町

お店の特徴はのれんに書いてあるとおり。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211204205132j:plain

 

 

鹿児島県産本枯節使用

サイフォン抽出

鰹黄金出汁

ラーメン

 

 

ちょっとユニークなスープの取り方に注目の集まるラーメン屋さんに行ってきたので紹介します。

 

 

 

お店の名前は、

 

麺と向かって鰹

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211204205140j:plain

 

 

メニューはいたってシンプルにラーメンの醤油の2択。

 

 

今回の注文は塩です。

 

 

ほかにサイドメニューとして、鶏天レアチャーシュー丼

 

 

潔いメニュー構成はこだわりが伺えて好きです。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211204205148j:plain

 

 

コーヒーにこだわったお店でよくみられるサイフォンに、出汁とたっぷりのかつお節。

 

 

このあたりは実際に見てもらうしかないのですが、じぃぃぃっと眺めていて楽しいし、美味しいスープが出来上がっていくんだなと視覚的に見られるのは嬉しいです。

 

 

ラーメンが出来上がった頃合いでまず出てきたのはトッピング。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211204205150j:plain

 

 

煮卵。レアチャーシュー。これは豚肩ロースのようです。そしてかつお節と海苔。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211204205154j:plain

 

 

レアチャーシューには三つ葉が添えられ、下敷きに玉ねぎがあります。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211204205157j:plain

 

 

ラーメンはシンプルにスープと麺。見ごたえばっちりなセットになりました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211204205200j:plain

 

 

このスープ。澄みきったあっさりした味わいと出汁の旨み。いつまでも飲んでいられる美味しさ!

 

 

店員さんのお勧めが塩味だというのでそうしたけれど、醤油もこれはかなり期待できるのではないかと思う。

 

 

水面に浮く柚子も良い仕事している。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211204205206j:plain

 

 

トッピングを自分好みで少しずつ入れていくも良し。一気に混ぜ込むも良し。少しずつ変化していくスープも楽しい。

 

 

レアチャーシューがスープの熱で徐々に火が通り、さながらしゃぶしゃぶみたい。

 

 

麺を食べ終わったあとは迷わずコレをしてもらいたい。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20211204205211j:plain

 

 

ぶっこみめし玉

白飯、梅干し、とろろ昆布、あられ、わさび

 

 

これをスープに混ぜてカカカッと口に流し込めば幸せになれる。ラーメンスープを全部飲んでしまった罪悪感もゼロ。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

>>>お店情報

麺と向かって鰹

愛媛県松山市湊町4-1-12

お店のインスタグラム

https://www.instagram.com/katsuo_ehime/?utm_source=ig_embed&ig_rid=f7c0c69a-05d3-4d97-8838-82a670ca6ce7