たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

カレイ狙いの投げ釣りに出掛けた結果 ⇒ リールを破壊された。【エクストラサーフ&クロスキャスト】

前回に引き続きカレイ釣りに挑戦です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224439j:plain

 

風がときおり強く吹く程度で日差し良く暖かく、

12月半ばの堤防の釣りとは思えない過ごしやすさでした。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224536j:plain

 

今回の相棒

ロッド ダイワ 10エクストラサーフT27-425 と T30-405

 

リール ダイワ 10クロスキャスト5000 と 17クロスキャスト4000

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224548j:plain

 

虫エサの本虫・青虫はたっぷり仕入れてきました。

 

前回釣行では正味3時間ほどの釣りでした。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

今回はお昼前から日没までの7時間ほどの釣行でカレイを狙います。 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224635j:plain

 

潮の下げの流れに仕掛けが揺られ、穂先がピクピクと動きます。

この潮流に乗った本虫の匂いにカレイが来てくれたら良いのですが・・・

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224651j:plain

 

投げ釣りのタックル2本とは別に、ベイトタックルでぶっこみ釣りもしてみます。

 

ロッド ツララ モンストロ 710モバイル

リール 16メタニウム XG

 

中通しオモリを使った自作の仕掛けに本虫を付けて、

近場にカレイが来る可能性を探ってみます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224704j:plain

 

糸が潮の流れで出ず、されど指で引けば簡単に出る程度にゆるゆるのドラグ設定で待ちます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224744j:plain

 

夕方まで一切アタリ無しの状態が続きました。

 

同行した友人は危険生物・海毛虫2匹に襲われる状況。

 

仕掛けの回収にリールを巻いていると、不意に仕掛けに抵抗を感じ、何かが喰ってきたような感触を得ました。

 

完全に喰いつくのを待つためハンドルを回すのを止め、しばし様子を見ていたところ、

 

 

グイーーー

 

 

と力強い引きが急に現れ、竿が曲げられるだけでなく、身体ごと持っていかれ、つつつっと足が前に出ます。

瞬発力のある引きではなく、仕掛けが掛かっていることさえ意に介していないような、抗いがたい力強さを感じました。

 

一瞬の焦り。

 

6号ハリスのカレイ仕掛けではもたない。

 

そう頭によぎった次の瞬間、ふっと手元が軽くなり、ハリスが切れたことが分かりました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224757j:plain

 

2本出していた針が両方とも持っていかれてしまいました。

 

やられたなぁ・・・

 

何が喰ってきたんだろう??

 

と視線を海にやると、

 

バシャンと海面から魚体が飛び出し、立派なエイが嘲笑うかのように腹を見せながら水しぶきを上げて消えていきました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224824j:plain

 

エイ・・・

 

食べたかったぁー。

 

気を取り直して仕掛けを交換し、再度カレイを狙うべくキャスティングしますが、リールの調子がおかしいことに気づきました。

 

ハンドルを回すとガタガタシャリシャリと、異音が出ます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224812j:plain

 

リール本体からローターが外れています(*_*;

 

パーツが折れたのかもしれません。

 

これはもう、どうしようもありません。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224833j:plain

 

その後も残りのタックルで狙い続けますが、日没とともに風が強く吹き荒れ、波も立ってきたので納竿。

 

 

帰宅後、10クロスキャストの供養会を執り行いました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224902j:plain

 

中古で5,000円で買った一品でした。

安かったものの、大変気に入っていました。

 

投げ釣りの思い出とともに安らかに眠ってください。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224909j:plain

 

せめてスプールだけでも有効に活用したいなぁ、と思ったんですが、

なにぶん5000番のスプールなので合わせるリールが無い・・・

 

とりあえず手元に置いておくか、と思いながらも、物は試しで17クロスキャスト 4000番にはめてみます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201212224933j:plain

 

わお! ピッタリ!

4000番ボディには持て余すかと思っていましたが、まさかのジャストフィット。

 

ということで、エイのやられた10クロスキャストの魂は、17クロスキャストの替えスプールとして受け継がれることになりました。

 

 

エイが掛かると、リールやロッドに過大な負荷がかかって破損の原因になるので怖いですね(;^ω^)

www.berao-setouchi-fishing.com

 

こちらの回では18カーディフCi4+にシャリシャリ異音を出す原因になりました。