たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

冬の釣りといえばこれ! 投げ釣りのカレイシーズン始まりました。【エクストラサーフ&クロスキャスト】

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135709j:plain

 

スカッと晴れ渡る冬の港。

 

ポカポカと暖かい陽に当たりながらの投げ釣り釣行回。

 

前の釣行で青物はもう無理かなぁ、なんて思ったので釣り物をチェンジです。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135728j:plain

 

ほぼ一年ぶりとなるカレイ狙いの釣行です。

 

この時期の投げ釣りって、ゼロか百かみたいな感じで釣れないときは何時間もアタリないまま釣行終了っていうのもあり得るので、

 

釣りに出掛ける前の妻とのやり取りで

 

「マックでグラコロ買って帰るわぁー」

 

という言葉を交わしてたんですよね。

釣れないかもしれない、っていうくらいのテンション。

でも準備はしっかり抜かりなく。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135738j:plain

 

今回の相棒

ロッド ダイワ 10エクストラサーフT27-425 と T30-405

ホワイトのカラーが美しい投げ竿です。

 

リール ダイワ 10クロスキャスト5000 と 17クロスキャスト4000

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135747j:plain

 

ここぞばかりに写り込む友人。

カレイ狙いなのにタックル一本しか持って来ていないこの友人は、この後に泣きをみることに・・・

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135755j:plain

 

使うエサは、青虫と本虫です。

お昼過ぎから日が落ちるまでの釣行のため500円ずつ買いましたが、

高級エサの本虫は500円でわずか2本(^^;)

まぁ、長いのでカットして使います。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135820j:plain

 

30号の天秤を天高く投げる投げ釣りは気持ちいいなぁ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135831j:plain

 

足元には干からびた海毛虫が転がっていました。

投げ釣りをしていて釣れたのを放置していたのでしょう。

 

 

こういうのは海に還して欲しいぁ。

子どもが誤って触ったらどうする!

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135845j:plain

 

海は比較的透き通っている状況でした。

 

暖かいし、すっごい穏やか。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135857j:plain

 

穂先のいつ揺れるか分からんドキドキ感がこの手の釣りの楽しいところでもあり、もどかしいところでもあります。

 

潮の流れでゆらゆら。

 

 

いつくるかなぁ・・・

 

 

まだこないかなぁ・・・

 

 

もうくるかなぁ・・・

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135908j:plain

 

いやなんにも釣れんし!

 

 

完全に諦めムード(笑)

やっぱカレイ釣りは難しいなぁ。

 

でも夕マズメだし、まだワンチャンあるかもしれないと思い、

最後の虫エサをセッティングして投下。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135925j:plain

 

よっしゃーーー!

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135933j:plain

 

肉厚のカレイ様。

一年ぶりにご尊顔を拝ませていただきました。

はへ~~~。

 

とっても旨そう。

煮付けにして早く食べたい!

 

 

タックル一本しか持って来ていない友人は残念ながらボウズ。

カレイ狙うのに一本じゃあねぇ・・・

 

 

一年前のカレイ釣行はこちら↓

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

釣行からの帰宅。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206135943j:plain

 

グラコロうめぇー。

ジャンクフード万歳。

 

釣行前の予定通り、

というかグラコロの腹になってしまっていたので食べたかった(笑)

 

 

翌朝。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206140008j:plain

 

カレイは朝食にいただきます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206140022j:plain

 

キモもタマゴもぱんぱんな個体でした。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20201206140030j:plain

 

砂糖を気持ち多めの煮つけに仕立てたら、

肉厚ぷりぷりで食べ応えのある超絶旨くなりました。