なんとも奇怪な顔つき。
不思議な平たい身体に飛び出した目、たらこくちびるにおちょぼ口。
ホンマはエイリアンなんじゃないのかい、キミ?
2尾釣れたうちの1尾は同行してた友人にあげて、我が家に帰宅。
煮つけも良いけど、今回は刺身で味わうことに決定。
鱗をしっかり落としたら裏返し、腹に切れ込みを入れて内臓を掻き出す。
尻尾、エラ、えんがわ部分に切れ込みの後は背骨から半分に割り、5枚おろしに切り分けていく。
綺麗な白身にうっとり。
身を綺麗に取ったらすけすけになった本体。
よし、お吸い物に使おう。
上質な白身とえんがわ部分は分けて切り盛り付け。
あ
完成!
分かっていたけど凄い量(笑)
脂ものっててぷりぷりなんじゃ~。
お腹には卵と大きな肝が入ってましたので、しっかり食べましょう。
卵はアラと一緒に煮てお吸い物に。
味付けはシンプルに醤油と塩。
これだけの大きさのアラならしっかり出汁が出る。
肝はポン酢と合わせ、白身に絡めると舌が幸せ気分。
頂きま~す。
カレイの出汁のお吸い物。刺身で引いた皮も入れてるから脂の旨味も出て美味しい!
皮は加熱されてもぷりぷり触感と甘みがあってグッド。卵も美味しい。
迫力の白身。
これがまた甘みしっかり強くて辛口の日本酒と友達になれそう。
身の弾力が強いから薄く切ったほうが食べやすい印象。
肝ポン酢と合わせると、コッテリ甘みとさっぱり味わいの幸せハーモニー。
カレイの身は弾力が強いため煮つけで柔らかホクホク食べるほうが向いている魚なのですが、刺身だって味わ深く美味しい魚ですよ。
ごちそうさまでした!
ちなみに、、、
カレイの肛門は小さな腹びれ(画面中央)にひっそりあるぞ(誰得情報)
内臓はかなり長いほうで、中には釣り餌の虫がぎっしり詰まってたぞ(誰得情報)