たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【カレイの料理】カレイといえば煮つけだけど、刺身は釣り人が味わえる特権贅沢料理。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208161956j:plain

 

なんとも奇怪な顔つき。

 

不思議な平たい身体に飛び出した目、たらこくちびるにおちょぼ口。

 

ホンマはエイリアンなんじゃないのかい、キミ?

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208162012j:plain

 

 

2尾釣れたうちの1尾は同行してた友人にあげて、我が家に帰宅。

 

 

煮つけも良いけど、今回は刺身で味わうことに決定。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208162744j:plain

 

 

鱗をしっかり落としたら裏返し、腹に切れ込みを入れて内臓を掻き出す。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208162832j:plain

 

 

尻尾、エラ、えんがわ部分に切れ込みの後は背骨から半分に割り、5枚おろしに切り分けていく。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208162848j:plain

 

 

綺麗な白身にうっとり。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208162908j:plain

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208162923j:plain

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208162934j:plain

 

 

身を綺麗に取ったらすけすけになった本体。

 

よし、お吸い物に使おう。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208162958j:plain

 

 

上質な白身とえんがわ部分は分けて切り盛り付け。

 

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208163010j:plain

 

 

完成!

 

分かっていたけど凄い量(笑)

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208163021j:plain

 

脂ものっててぷりぷりなんじゃ~。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208163041j:plain

 

 

お腹には卵と大きな肝が入ってましたので、しっかり食べましょう。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208163051j:plain

 

 

卵はアラと一緒に煮てお吸い物に。

 

味付けはシンプルに醤油と塩。

 

これだけの大きさのアラならしっかり出汁が出る。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208163107j:plain

 

 

肝はポン酢と合わせ、白身に絡めると舌が幸せ気分。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208163120j:plain

 

 

頂きま~す。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208163130j:plain

 

 

カレイの出汁のお吸い物。刺身で引いた皮も入れてるから脂の旨味も出て美味しい!

 

皮は加熱されてもぷりぷり触感と甘みがあってグッド。卵も美味しい。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208163141j:plain

 

迫力の白身。

 

これがまた甘みしっかり強くて辛口の日本酒と友達になれそう。

 

身の弾力が強いから薄く切ったほうが食べやすい印象。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208163151j:plain

 

 

肝ポン酢と合わせると、コッテリ甘みとさっぱり味わいの幸せハーモニー。

 

 

カレイの身は弾力が強いため煮つけで柔らかホクホク食べるほうが向いている魚なのですが、刺身だって味わ深く美味しい魚ですよ。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

ちなみに、、、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208163226j:plain

 

カレイの肛門は小さな腹びれ(画面中央)にひっそりあるぞ(誰得情報)

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208163254j:plain

 

内臓はかなり長いほうで、中には釣り餌の虫がぎっしり詰まってたぞ(誰得情報)