たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【投げ釣り】今日はボウズの釣果記事になるかと諦めてた → 幻の平たい魚が釣れた!アイエエエ!?【カレイ釣り】

 

釣り餌の虫たちを

 

 

冷蔵庫の野菜室に保管してたら

 

 

嫁さんに見つかって怒られたゾてへへ☆

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208160220j:plain

 

 

寒さと眠気に抗えず、珍しく遅めの朝7時過ぎ釣行開始。

 

 

今回も投げ釣り。

 

 

狙うはカレイのみ。ほかには欲しくねえ!!

(念のためカゴ釣りの準備もしておく)

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208160234j:plain

 

 

海は澄んでて小魚が泳いでいる様子がよく見える感じ。

 

スズメダイ、メバル、ベラ、ハギ、、、いろいろいるなぁ~。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208160247j:plain

 

 

今回の相棒

ロッド ダイワ エクストラサーフT27‐425 & T30‐405

リール ダイワ クロスキャスト4000(PEライン) & 5000(ナイロンライン)

 

仕掛けは30号の天秤で2本針。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208160342j:plain

 

 

付けエサは本虫と青虫。

 

昨晩は嫁さんに怒られたら、ちゃんとカレイを連れて汚名返上するんだぞ?(笑)

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208160354j:plain

 

 

相変わらずの凄い光景。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208160257j:plain

 

 

投入!

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208160417j:plain

 

 

ほげぇぇーーーっ!!!

 

 

大事な餌をちゅーちゅーするなーーー!!!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208160429j:plain

 

 

ほげぇぇーーーっ!!!

 

 

針が腹を突き破って見事なフッキングをかましてしまった。

 

 


完璧なフッキングにより胴体貫通した海毛虫くん※閲覧注意

 

 

ほげぇぇーーーっ!!!

 

 

投げ釣り界隈では嫌われ度合ぶっちぎりナンバーワンの憎き毒怖虫こと海毛虫くん迫真のもぞもぞシーン。

 

 

 

 

海毛虫に襲われる以外には特に反応を見せない投げ釣り。

 

 

隣りでは友人がちょい投げでハギやらベラやら楽しげに釣り上げてる。

 

 

朝7時過ぎに釣り始め、今や15時。

 

 

やべーよこれじゃまたカレイが釣れない残念ブログ記事になるじゃねーかよやべーよ。

 

 

 

おっ?おっ?おおおおお!?

 


【投げ釣り】カレイのアタリとフッキング

 

 

カレイはエサに食いついても走らず居食いが長いのでアタリが独特。

 

あわてず待って、しっかり飲み込むのを待つイメージ。

 

 

竿先がぐいーーと引き込まれるから期待できるサイズ!!

 

 


【投げ釣り】カレイのぶっこぬき

(友人が撮影してくれました)

 

 

そぉ~~~~い!!!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208161229j:plain

 

 

やったぜ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208161332j:plain

 

 

35cmってところかな。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208161521j:plain

 

 

はぁ~~~、久しぶりに拝んだご尊顔

 

 

ありがたやありがたや。

 

 

キミ、魚拓カレンダーにしか現れない空想上の生き物かと思ってた。

 

 

締めてクーラーに入れたら、もう一度投げ入れる。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208161532j:plain

 

 

次がすぐきたーーー!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208161540j:plain

 

 

2尾ともに自作の段差仕掛けにしっかり食いついてくれたので嬉しみ更にアップ。

 

 

ミックス掛けのアピール力より、シンプルな本虫一匹掛けに今回は軍配があがった感じ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208161547j:plain

 

 

いや、嬉しすぎ。37cmのベリーグッドサイズ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208161745j:plain

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191208161917j:plain

 

 

虫エサも尽きたのでこれにて納竿。

 

 

大勝利の釣果に、沈みゆく夕日がいつもより美しく見えた(笑)。

 

 

 

>>>調理編へ続く!!