たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

冬のぷりぷり穴子を揚げたらジューシー(゚д゚)ウマーでまた釣りたくなった件。但し捌き方は練習あるのみ!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191201155702j:plain

 

 

素晴らしい魚体。

 

 

釣り上げた瞬間から天ぷらにしたい!

 

 

と思ってたんだよね、うん。

 

 

<<<前回記事

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202231746j:plain

 

 

アナゴの捌き方なんですが、

 

目打ちできるほど厚みのあるまな板を持っていないため、目打ちなしで捌いていきます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202231756j:plain

 

 

まずはぬめり取り。臭みの原因になるためしっかり落とします。

 

開いてから落とすことが多いらしいのですが、目打ちで魚体を固定できないためまずはぬめりを取り、捌きやすいようにします。

 

お湯をかけるとぬめりが白くなります。

 

この白い液体を包丁の刃でこそぎ落していくとオーケーです。

 

 

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202231810j:plain

 

 

ぬめりが落ちて魚体が掴みやすくなったらお腹を開き、内臓を取り出します。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202231818j:plain

 

 

胃の中からイワシ?が透けて見えています。丸飲みしたようですね。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202231836j:plain

 

 

中骨を取り終えました。

 

久々だったので時間がかかりました。

 

うーーーん、もっと上手く中骨がとれるようになりたい。

 

このあたりは反復練習あるのみ。

 

カレイ釣りの外道としては調理が難しい魚だけれど、包丁捌きの練習にはもってこいですね。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202231857j:plain

 

 

食べやすいサイズに切ったら天ぷら液に浸して油へ投入。

 

じゅわ~~とたてる音と広がる香り。

 

この揚がっている様子を見ているだけでビール2缶いける!!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202231911j:plain

 

 

穴子天ぷらの完成。

 

 

2匹分で結構な量になりました。

 

茄子と人参も揚げましたよ。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191201155718j:plain

 

 

さて、カワハギは味噌汁にしましょうか。

 

 

ちゃちゃっと捌きます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202231928j:plain

 

 

捌きました。

 

肝も付けたまま鍋に投入します。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202231949j:plain

 

 

ぐつぐつ。。。

 

大根と人参と葱も入れ、味噌を溶いたら完成です。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202232005j:plain

 

 

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202232049j:plain

 

 

それでは、いただきます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202232025j:plain

 

 

カワハギはクセのないところがクセになる美味しさ。

 

鍋には入れることあっても、味噌汁の具材として食べるのは初めてでした。

 

肝は加熱しても固くならず、ねっとりとした触感でした。肝醤油のほうが旨いかな。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202232111j:plain

 

 

穴子天ぷらはふわふわした身が良かったー!

 

塩もいけるけど、案外お湯で割るめんつゆとも相性良くて(゚д゚)ウマー

 

煮穴子はよく食べるけど、

天ぷらはジューシーな味わいで別の味覚の楽しさがあって良き良き。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191202232123j:plain

 

 

目打ちがしっかりできる厚みのあるまな板買おうかなぁ。