11月某日
これから冬にかけておかっぱりで釣れるようになる、旬の魚が釣りたいなぁ。
平たくて虫エサが大好きで、投げ釣りではキスと並ぶ人気の釣りもの・・・
カレイが釣りたい!
昨年は釣れなかったからリベンジしたい!!
ということでカレイが狙えると噂の松山市某港にて釣行開始。
夜~朝マズメ狙いでいきます。
今回の相棒
ロッド ダイワ エクストラサーフT27‐425 & T30‐405
リール ダイワ クロスキャスト4000
リール シマノ アクティブキャスト1060
付けエサは青虫。写真の仕掛けは自作の段差仕掛け2本針。
潮流が早いポイントのためオモリは30号のスパイク天秤を使用。
本虫も買いたいところだったのですが品切れのため調達できなかったー。
いまのシーズンはお店の入荷が間に合わないほど本虫が売れているようで、一度の予約で本虫5,000円~万単位で購入する人もいるそうな・・・。
みんな大人買いしすぎでしょ(笑)
確実に購入するなら要予約必須です。
あ
さてさて、投げ釣りを開始した2投目の頃合い。
竿先がガクガクっと激しくしなります。
これはカレイのアタリじゃないなーー。
釣れたブツをひょいと堤防から抜き上げると、
激しく暴れる。
もはや投げ釣りの定番と言えるほどお目にかかるサメ兄貴。
うん、お帰り下さいね。
続いて釣れたのは、
お! アナゴーーー!!
なかなかのサイズ。
アナゴも冬に良く釣れる(去年も冬の毎釣行ごとに釣れた)というイメージ。
持って帰ったら何にして食べようか。
このアナゴが釣れたポイントにもう一度仕掛けを投入します。
2本針に4匹ずつ青虫を房掛けにします。
待つこと20分ほど・・・
竿先が大きくガクガクと揺れる!!
デカイ!?
デカかったー!!
60cmのかなり太いアナゴ!
これはかなり嬉しい誤算。
これはもう天ぷら確定だ。
朝マズメの本番に備え、しっかり朝食を食べます。
やっぱ冬のカップラーメンは至高。
湯沸かしを使うも良し、性能の良い魔法瓶でお湯を持って来て使うも良し。
冷えた身体が癒される。
朝マズメは干潮から潮位が上がってくるタイミング。
潮の変わり目はチャンスタイム!!
カレイは・・・
釣れませんでしたーーー!!
次回もリベンジしたいものです。
夜が明けてからはユムシも併せて使いました。
日が昇ると魚のアタリが全く無くなってしまいした。
合間にテンカラ竿で足元を探るも、スズメダイの猛攻を受けるのみ。
これはこれで楽しい。棒ウキの沈んでいく様子がわくわくする。
今後のメバル釣りはこの竿で遊んでみようかな。
テンカラ竿 宇崎日新 ゼロサムテンカラ450
本日はこれにて納竿。
今回のお持ち帰り
カワハギ×2 同行した友人からもらい受けました。味噌汁にでもしましょう。
アナゴ×2 こちらは天ぷらにしてみましょう。
>>>調理編へ続く!