愛媛県にある釣具店・釣具のフレンドが主催する年2回の釣り大会。
今年も開催の時期がやってきました。
(釣具のフレンドHPから拝借しました)
春・秋に開催しており、昨年に続きべらおもエントリー。
魚種別に大きさを競う部門があり、
・キス、キュウセンベラの部門
・カレイの部門
・他魚種(生まれつき長寸の魚は対象外)
がそれぞれ一般、女性・子どもに分かれて釣魚をエントリーできます。
この日は126名の参加者が釣魚の大きさを競います。
1,000円を払い、エントリーシートと500円分の青虫をもらいます。
追加でさらに青虫を買い足し、本虫も調達しました。
23時頃、今回の釣り場に到着。
良い雰囲気漂っていますが釣り人はほかにいません。完全に独占状態。
風の心配もありましたが幸い支障はなさそうです。
投げ釣りの準備を始めます。
今回は投げ用に3本持ってきました。
ロッド シマノ ボーダレス345H6
リール ダイワ 16セルテートHD 4000SH
※朝マズメのルアーキャスティングにも使います。
ロッド ダイワ エクストラサーフT27‐425
リール ダイワ クロスキャスト4000(PEライン仕様)
ロッド ダイワ エクストラサーフT30‐405
リール ダイワ クロスキャスト5000(ナイロンライン仕様)
虫エサをセッティングしていきます。
たっぷり房掛けしていきます。
天秤は30号。
虫エサのほかに、イカの切り身を用意しましたので縫い掛けして投げ込みます。
うまく食いついてくれるといいなぁ(笑)
というところで仕掛けを投入。
狙いは真鯛!
海毛虫に齧られないよう一定間隔おきに仕掛けを引きます。
よいしょー、よいしょー
それでも釣れちゃうコイツ。仕方ないね
マジきしょい。
闇夜にヘッドライトに照らされて出現するたびに溜息がでます。
こまめに仕掛けを動かしても大小さまざまな海毛虫が上がってきます。
1時間の間に5匹は釣れました。海毛虫大量発生のお知らせ。
イカの切り身だけは海毛虫にやられることはなかったのですが、魚のアタリも無し。
釣り餌を毛虫たちばかりに消耗するわけにもいかないので、投げ釣りはいったん中止しライトゲームで気分転換します。
ロッド シマノ カーディフエクスリードHKS60L
リール シマノ 19ヴァンキッシュC2000SSS
仕掛けはティムコのライトニングウォブラー3.5g
フックはカルティバのスプリットショッターで、青虫をつけます。
軽くキャスティングして底をちょんちょんちょん、、、
順調にチャリコを釣り上げていきます。即リリース。
場所を少しずつ変えながら探っていきます。
仕掛けを海中に投下して3秒ほど、、、
突然力強い引きと鳴りやまぬドラグ音
先調子の強いカーディフが思いっきり曲がりしなる!
え? なにこれ?
あえなくフックアウト。てか針が曲がってる(笑)
力強い引きに細針では抵抗できないと判断。
カルティバの虫ヘッド1gに変更。水深もあるためガン玉5Bもプラス。
正体不明の力強い魚を再度狙います。
謎の魚も懲りることなく何度も仕掛けに食ってきます。よほどの腹減り?
3度も掛けて3度もポロリ(笑)。一瞬だけ見えた銀色の身体と背びれの感じはチヌっぽいけどなんだ?
と、4度目のヒット。鳴るドラグ音とうっすら見えてくる魚体に胸がときめき。
海面から一気に抜き上げます。
お? なにこれ? チヌには見えないし海タナゴでもない。
めっちゃギンギラギンしてる。
Twitterで聞いてみるとすぐに答えが返ってきた。ありがとうございました。
クロサギ
聞いても知らない魚なのでググってみると、どうやらキス釣りの外道として釣れることのあるお魚。市場価値も低いみたいで流通量も少なめ。
味は?
「日向に干した布団」みたいな臭いがするらしいけど食味は良いらしい。
お持ち帰り決定!
他に釣れたお魚は、、、
ぐ~ふ~。
手のひらサイズでそれなりにデカい。強靭な顎で虫ヘッドの軸が噛みきられた(泣)
悲しみのサイドスローで闇夜の海へ帰ってもらいました。
ヘッド部分だけとなった無残な虫ヘッドを予備に交換して再度堤防キワの探り釣りチャレンジ。
まん丸お目目のメバル!
めちゃ嬉しいお魚が来てくれました。
よく太ったグッドサイズです。こりゃ美味しそうだ、、、涎出るわぁ~。
久々にお持ち帰りサイズのメバルくんでした。
このメバルを釣った時点で朝4時過ぎ。ちょっと休憩して朝マズメに備えます。
あ
朝6時半頃
良い雰囲気に包まれた堤防です。
きっとハマチの回遊もあるぞ!!
と意気込むもルアーにアタリ無し。
サビキで釣った鯵を泳がせ釣りにしてハマチ2本釣っている人がいました。
ぐぬぬぬ、、、、
俺には鯵より美味しそうにルアーを泳がせる腕がなかったーーー!!!
ルアーに反応なかったので投げ釣りに切り替えます。
養殖のイケス付近や船の通り道、ここかなぁっとアタリをつけて仕掛けを投げ入れます。
仕掛けの針は流線針13号と、キス狙いの6号で行きます。
13号針にはカワハギが食ってくれました。
この一匹を釣り上げるまでに3時間(笑)。
なかなか釣れないぞ!!
6号針ではこの2匹。チャリコとベラ。ベラは針を外すときに絶命してしまったので持って帰ります。
ということで納竿。堤防で食べるカップヌードルはやっぱりうめぇ!
サイズ的には上位入賞なんて遠く及ばない釣果でしたし狙いの真鯛も釣れませんでしたが、食べる分には上々でしょう。
参加賞、ということでもらったのはこちら。
主催者であるフレンドさんも中身を知らない景品。
そんなの景品にするな(笑)
箱を開けると、
タオルセットでした~。
( ^ω^)・・・・・・
さ、晩ご飯に取り掛かろう。
まとめて煮つけにしてやるぜ!!
クロサギは大きな鱗がぼろぼろと簡単に取れていきます。
身ももろく崩れやすい肉質でした。ちょっと水っぽいかも。
カワハギ、安定の旨さ。いいね。
初めて食べるクロサギは、身がほろほろと崩れて食べやすかったです。
鯵みたいな肉質かな。
少し癖のある香りがします。干し草のような?
美味しい魚であることに違いありません。
ご馳走様でした。