たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

佐田岬半島の朝マズメ / ショアジギングはブリーデンのメタルマル無双

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811184434j:plain

 

今回の相棒

ロッド シマノ ボーダレス345H6

リール ダイワ 16セルテートHD4000SH

 

 

先週に引き続きシイラを追い求めて堤防に立つ!

 

台風接近に伴い、釣り場付近は風速3.5メートルほど。幸い山を背にして風が届かないのでキャスティングには影響なし。海は若干の波気もありますが問題のないレベル。

 

それよりも、長潮かつ朝マズメにド干潮というタイミングの悪さが厳しいコンディションを予想させてくれます(汗)

 

それでも多くの方が夜明け前から押しかけポジション取りをしている様子から、まだシイラ狙えるのかなぁなんて期待もします。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811190015j:plain

 

夜明け。各々が思い思いのルアーでキャスティングを始めます。

 

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811190203j:plain

 

実は夜が明けきる前にちゃっかりと釣っちゃいましたけどね(笑)

33センチの食べ応えありそうなカンパチの子です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811205853j:plain

 

ヒットルアーは安定のメタルマル。今回は28g。自前でシングルフックに交換してあります。分かりにくいですがルアーの横腹にしっかりくわえ込んでます。

 

着底後のゆっくりシャクリ&フォールというスローな操作でゴツン!と食べてくれました。

 

シイラの40センチよりもはるかに強くて粘りのある引きを体験させてくれたのはさすがでした!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811191010j:plain

 

早速メタルマルでお土産がゲットできたのでほかをいろいろ試してみます。

 

コアマンのアイアンプレート。サゴシハンターとして大活躍してくれた歴戦の塗装ボロボロ目玉の装飾も取れたルアー。この状態でもサゴシが狂ったようにヒットする愛用品。

 

全層を果敢に攻めてみますがアタリなし。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811191444j:plain

 

デュエルのヘビーショット。2カラーを試してみますがアタリなし。

 

その他あの手この手で投げ続けますが反応なし。

 

周りも釣れてないようでした。

 

ショアジギングはこれにてゲームセット。

 

今回もメタルマルが活躍した日となりました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811191730j:plain

 

セルテートのハンドルノブを標準装備の大型T字ノブからパワースクエアコルクノブ(SLP)に替えたらルアー操作や巻き感が断然に良くなりました!!

 

ショアゲームの、しかもガチムチのセルテートHD4000番にはふつう丸型のパワーハンドルノブでしょ?(笑)と思われますが、あれって苦手なんですよね、、、手に馴染まないし感度悪し。

しっかりルアーを操作できて手に馴染むのがコルクなんです。ありですよあり。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811193511j:plain

 

時間は遡って朝マズメまで前。港内でライトゲーム。

 

波気が立っていて係留している船が大きくゆらゆら揺れている港内にて、どんなお魚が釣れるのか試してみました。

 

ロッド ブリーデン グラマーロックフィッシュ トレバリズム キャビン 704

リール ダイワ 14月下美人2504H

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811203112j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811202455j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811203202j:plain

 

いろいろ試すも反応なし。うーーーん、、、

 

ワームに切り替えてワンキャスト目。着水後のフォール中からアタリがかすかに、、、

 

何度も繰り返し粘り強くキャストし、フォール中のバイトを誘います。

 

ググッとヒット!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811203904j:plain

 

わぁー可愛いヤッター!!

 

こういう試行錯誤が楽しいものです。

 

 

時間は過ぎて朝マズメのショアジギング終了後。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190811204428j:plain

 

でかっ!! 友人が港内でメタルマルを使い、目視できる至近距離の表層で食わせてました。

 

この巨大ダツは頂いたので家で料理したいと思います。

 

>>>料理編へ続く

www.berao-setouchi-fishing.com