たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

万能ライトゲームロッド、ブリーデンのグラマーロックフィッシュ PEスペシャルで三瓶町・宇和海フィッシング。場所選びは計画的に!

釣りに行きたいけれど何を釣りたいかハッキリ絞れない

 

or (and)

 

初見の釣場で状況が分からず、いろんな仕掛けやルアーでアプローチしたい

 

 

明確なターゲットや釣り方もぼやけたような釣行。

 

愛媛県の南予に行くので外れることはないだろうと踏んで、投げ釣りやらライトショアジギングやらライトゲームやらをまとめて一本のロッドで軽やかに楽しむことにしてみました。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075219j:plain

 

偵察部隊として先行していた友人(つりとくるま)がキャッチした雰囲気良さげな釣り場に到着。

 

このとき、深夜2時。

 

車を止めた位置から釣り場までそこそこ歩かなければならないことが分かり、夏の暑い時期にクーラーやタックルボックスを担いで長距離歩きたくないとひよったべらおと友人Y氏はそこでの釣行を断念。

 

 

この怠惰な決断が失敗だったのかもしれない。

 

ほかに釣り場はないかとウロウロ&ウロウロ。

 

ロープが多かったり浅場だったり、なかなか釣りにならない。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075234j:plain

 

二人でさまよい続け、ようやく釣り場に決めたのがこの港。

 

高速乗って最初の目的地に着くまで1時間半、さらに釣り場を求めて30分以上移動を繰り返す。

 

ようやく釣りを始められる頃には4時を迎えていた。

 

家を出たのは23時半。それまで一切寝ていない。

 

 

もう・・・眠たい・・・!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075248j:plain

 

堤防で仮眠をとって、いよいよ釣り開始は朝5時。

 

何やってんだろうね(笑)

 

釣り場所選びは計画的に。

 

 

今回の相棒は、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075257j:plain

 

ロッド

ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR93 PE special

 

略してGRFのペスペ。

 

 1.5g~20gまで投げられる、前に取りあげた万能ライトゲームロッド。

www.berao-setouchi-fishing.com

 

対応力の広さが魅力的な優秀ロッドをチョイス。

 

どんな場所で釣りができるのか分からなかったので。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075308j:plain

 

リール シマノ 18カーディフ CI4+ C3000MHG

 

ライトな中でも強めなリールをチョイス。

 

 

朝マズメ、潮目にむかってルアーを投げて様子を見ます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075320j:plain

 

ブリーデン メタルマル13g

 

万能ロッドに万能ルアーでライトショアジギング。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075328j:plain

 

綺麗に飛んでいくメタルマル。飛行姿勢も問題なし。

 

だいたい60mくらい。

 

TR93は穂先がしなやかに曲がり、しっかりした胴に乗せてキャスティングや魚とのファイトをするロッド。

 

メタルマルを投げていて楽しい。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075358j:plain

 

しかし、アタリは無し。

 

5gのポッパーを使っても反応無し。

 

 

次は2gのルアーでライトゲーム。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075411j:plain

 

ルーディーズの魚子バイブと魚子メタル。

これもめちゃくちゃフツーに使えちゃう。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075421j:plain

 

リーリングしたり素早くリフト&フォールしたり。

 

足元に魚は見えるんだけれどルアーに対して反応を示さないので、ちょい投げの天秤とキス針に青虫を使ってちょんちょんと誘いをかけると、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075442j:plain

 

あ。。。ようやく最初の一匹。

 

というか最後の一匹。

 

根掛かりがひどく、いくつか仕掛けをロストして納竿。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075504j:plain

 

友人が足元で釣り上げたカサゴ2匹をもらい受けておしまい。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200819075515j:plain

 

ちょっと消化不良感のある釣行でした。

 

釣りに行くときはきちんと下調べをしておこう! 

 

それとGRFのペスペは最高の万能ロッド。異論は認める。