南予
山深く、数々の漁村を越えた先の港にて釣行です。
愛媛の港の中では大きな部類で、湾奧や周囲のポイントも含めれば釣り座の確保には困らない良い場所です。
気になっていた場所ですが、航空写真で見るよりも釣りのできるポイントが多くてGood! 良い感じです。
周りではウキを使ったかご釣りやエギングの人々が見えます。
釣り人の往来は多く、アクセスしにくい港にも関わらず賑わいを見せています。
さてさて、今回の相棒は、
ロッド ダイワ ディースマーツ863M
リール ダイワ 16ディースマーツ2506PE
大きな港を幅広く投げ、どんな魚がいるのか探っていきたいと思います。
おびただしい数のエギンガー達の夢精跡釣ったイカ墨の痕跡、、、
闘いの壮絶さを物語っています。
こちらはマイペースに魚を狙っていきます。
付けエサはオキアミです。
あ
一投目で釣れたのはネンブツダイ。
底に落とすとすぐバイトが続いていましたので、かなりの数がいる予感。
ネンブツダイのラッシュ(汗)
とくに食べたい気分でもないので全てリリース。
ちょっと場所を移して再度トライ。
おぉー、マダイ!
この子もリリース。また大きくなって釣られに来い。
その後もネンブツダイとチャリコのオンパレード。
ゴンズイがまた食べたかったなぁ。
場所を港の内側から外側へチェンジ。
うーーん、、、キミたちばかりで困ったね。
大した釣果もなく迎えた朝マズメ。
気持ちを切り替えてショアジギング。
相棒
ロッド シマノ ボーダレス345H6
リール ダイワ 16セルテートHD4000SH
まずはこちら
ブリーデン メタルマル 40g
小魚が表層を泳ぎ回り、カモメがかすめ取る場面が何度も。
雰囲気むんむんでボルテージが上がります。
実際ルアーにヒットがあり、首をぶんぶん振る様な引きがあってすぐバレる場面がありました。エソ?
その後もルアーをローテーションしバイトを誘いますが反応し。
と、コッパグレや小型のカワハギで湧く足元を、ふよふよと漂う生命体を目撃。
うほっ! チャンスきたコレ!
ででーーん。
食べごろサイズのアオリイカを引っ掛け釣りでゲット(笑)
メタルマルにビュービューと墨を吐いてました。
さすがメタルマル。魚種限定解除の名は伊達じゃない(ちがう)
今回使用したルアーズ。
アタリを一回しか引き出せなかったことが悔やまれる。
今回の釣行では、とても魅力的な港に出会えたことや地元のおじいさんから目から鱗の釣り餌情報を仕入れたり、得るものが多かったものとなりました。
けれど、この釣り場にたどり着くまでの道のりがけっこう険しく、180度カーブなどのうねり道、離合も難しく長い細道、ちょっと大変だったので次回おかわりは難しいかなぁと思いました。
足繁く通ってその環境をリサーチするには、通いやすい場所にあるのが一番ですよね!
本日の戦績
アオリイカ ×1
>>>次回イカ料理編へ続きます