たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

釣りはやっぱり通いやすい場所にあるところが良い / メタルマルでアオリイカを釣った話


f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193058j:plain

 

南予

 

山深く、数々の漁村を越えた先の港にて釣行です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193110j:plain

 

愛媛の港の中では大きな部類で、湾奧や周囲のポイントも含めれば釣り座の確保には困らない良い場所です。

 

気になっていた場所ですが、航空写真で見るよりも釣りのできるポイントが多くてGood! 良い感じです。

 

周りではウキを使ったかご釣りやエギングの人々が見えます。

 

釣り人の往来は多く、アクセスしにくい港にも関わらず賑わいを見せています。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193119j:plain

 

さてさて、今回の相棒は、

ロッド ダイワ ディースマーツ863M

リール ダイワ 16ディースマーツ2506PE

 

大きな港を幅広く投げ、どんな魚がいるのか探っていきたいと思います。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193200j:plain

 

おびただしい数のエギンガー達の夢精跡釣ったイカ墨の痕跡、、、

 

闘いの壮絶さを物語っています。

 

こちらはマイペースに魚を狙っていきます。

 

付けエサはオキアミです。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193210j:plain

 

一投目で釣れたのはネンブツダイ。

 

底に落とすとすぐバイトが続いていましたので、かなりの数がいる予感。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193225j:plain

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193239j:plain

 

ネンブツダイのラッシュ(汗)

 

とくに食べたい気分でもないので全てリリース。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193250j:plain

 

ちょっと場所を移して再度トライ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193301j:plain

 

おぉー、マダイ!

 

この子もリリース。また大きくなって釣られに来い。

 

その後もネンブツダイとチャリコのオンパレード。

 

ゴンズイがまた食べたかったなぁ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193318j:plain

 

場所を港の内側から外側へチェンジ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193350j:plain

 

うーーん、、、キミたちばかりで困ったね。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193404j:plain

 

大した釣果もなく迎えた朝マズメ。

 

気持ちを切り替えてショアジギング。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193417j:plain

 

相棒

ロッド シマノ ボーダレス345H6

リール ダイワ 16セルテートHD4000SH

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193432j:plain

 

まずはこちら

ブリーデン メタルマル 40g

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193445j:plain

 

小魚が表層を泳ぎ回り、カモメがかすめ取る場面が何度も。

 

雰囲気むんむんでボルテージが上がります。

 

実際ルアーにヒットがあり、首をぶんぶん振る様な引きがあってすぐバレる場面がありました。エソ?

 

 

 

その後もルアーをローテーションしバイトを誘いますが反応し。

 

 

 

と、コッパグレや小型のカワハギで湧く足元を、ふよふよと漂う生命体を目撃。

 

 

 

うほっ! チャンスきたコレ!

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193510j:plain

 

ででーーん。

 

食べごろサイズのアオリイカを引っ掛け釣りでゲット(笑)

 

メタルマルにビュービューと墨を吐いてました。

 

 

 

さすがメタルマル。魚種限定解除の名は伊達じゃない(ちがう)

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193533j:plain

 

今回使用したルアーズ。

 

アタリを一回しか引き出せなかったことが悔やまれる。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193607j:plain

 

今回の釣行では、とても魅力的な港に出会えたことや地元のおじいさんから目から鱗の釣り餌情報を仕入れたり、得るものが多かったものとなりました。

 

けれど、この釣り場にたどり着くまでの道のりがけっこう険しく、180度カーブなどのうねり道、離合も難しく長い細道、ちょっと大変だったので次回おかわりは難しいかなぁと思いました。

 

 

足繁く通ってその環境をリサーチするには、通いやすい場所にあるのが一番ですよね!

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191015193624j:plain

本日の戦績

アオリイカ ×1

 

 

 

>>>次回イカ料理編へ続きます