たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【アオリイカ】秋のエギングにチャレンジしたつもりが毒魚釣りに転じた件について【ゴンズイ】

 

秋です。

 

秋の釣りといえばイカ!

 

子イカの数釣りがしたい~~、ということでやってきました。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028213037j:plain

 

愛媛県の南予の三瓶地域。

 

松山市から1時間半ほどのミカン畑に囲まれた港にて。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028212912j:plain

 

今回の相棒

ロッド ダイワ ディースマーツ863M

リール リアルメソッド カロスS3000DH

 

エギング目的で以前買ったリールを久々に引っ張り出してきました。

 

9,000円ほどのリールなんですが、8+1ボールベアリング入ってるんですよね。

 

自重332gは決して軽くないですが、さしあたりトラブルなし。

 

 

 

何気に嬉しいのは、この価格帯でねじ込みハンドルなのだ!

 

この価格帯でねじ込みハンドルなのだ!(大事なことなので以下略)

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028213009j:plain

 

使用したエギは、デュエルのEZ-Q CAST

 

エギングのテンポがあまり自分には合わない感じがして滅多にやってこなかったんですが、今回は気合を入れてチャレンジ。

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028213058j:plain

 

 

 

釣れなーい!!

 

 

 

というか、山で防いでくれるかなと思った風が予想以上に吹き込んでて辛い(泣)

 

 

 

仕掛けを変えて、投げずに足元にオキアミを落として食わす戦法にでるもノーバイト。

 

 

 

これは困った、、、orz

 

 

 

こんなしけた港、二度と来るもんか!けっけっ!

(違う状況のときにもう一度来てみたい)

 

 

 

このままではらちが明かないので場所移動。

 

 

 

南下すること30分。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028214417j:plain

 

 

 

珍しく南予地域でBOUZUの予感マックスになったので、絶対に外れないポイントに移動していきました。

 

 

 

むふふふ。。。ここの港なら妻さんに手土産を持って帰れるゾイ。

 

 

 

ーーークエストを受注しましたーーー

 

 

 

【晩ご飯のおかずになる魚を確保せよ】

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028214430j:plain

 

ぱかっとオキアミを取り出して、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028214443j:plain

 

仕掛けは自作のブラクリもどき。

 

オモリは2号。夜光玉とビーズにオキアミ付きというハッピーセット。

 

さぁぁ、たーんとお食べ。

 

 

 

仕掛けを暗闇に投下。

 

 

 

ぐぐぐーーー

 

 

 

すぐバイトあったよ。引っ張り具合からしてアイツだな。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028214901j:plain

 

やったゼ。ゴンズイくん。今季の準レギュラー確定だよ。

 

 

 

キミが食べたいと思っていたところだ。

 

 

 

よしよし、このまま釣り続けて、天ぷらにしよう。

 

 

 

前回のゴンズイ討伐記<<<

www.berao-setouchi-fishing.com

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028215144j:plain

 

ゴンズイの味を俺に知らしめた友人も順調に釣り上げている。

 

暴れまわるゴンズイを前に、毒針でやられないよう静観する図。

 

 

 

魚掴みのトング類は買おうね(笑)

 

 

 

その後も

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028215206j:plain

 

合計4匹のまるまる太ったゴンズイを確保しました。

 

 

 

とりあえずクエスト完了。

 

 

 

あとは朝マズメに備えてちょい休憩。。。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028215356j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028215220j:plain

 

そして夜明け。

 

タックルはそのままにライトショアジギング。

 

ダイワのディースマーツ863Mは、下は5gから上は38g(オモリ換算で10号≒37.5g)まで投げられる懐の広い相棒なのです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028215238j:plain

 

使用ルアーはお馴染み、ブリーデンのメタルマル。28gをセレクト。にじみ出る歴戦感。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191028215414j:plain

 

まぁ、朝マズメはさっぱりな釣果でございましたが。

 

おにぎりウメー(前日の朝市で買った新巻鮭のほぐし身入り)。

 

 

 

>>>ゴンズイの天ぷら編に続く!