たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

釣行 ゴールデンウィーク アメゴ釣り

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806212147j:plain

 

4月27日 松前町の漁港にて

 

今回は午後から釣り堀で川魚を釣る予定があるため、午前中はさくっとベイトタックルのキャスティング練習に出掛けました。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806212257j:plain

 

今回の相棒

ロッド テイルウォーク ビーキャス90ML

リール シマノ スコーピオンDC151HG

ラインはpeの1.2号

 

ベイトタックルでのキャスティングでpeを使うのは緊張しますが、何事も練習なんで思いきってオーバーハンドでキャスト!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806212402j:plain

 

アラララ(*_*)

バックラッシュしたうえに高切れをしてしまい、ジグが飛んでいってしまいました(汗)

 

 

ジグ 一本 殉職

 

 

サイドキャストは安定して飛ばすことできるんだけれど、オーバーハンドキャストはロッドにかけるルアーの加重移動が難しく、後ろに振りかぶるだけだと飛ばないし、飛ばそうと思い加重をかけるとうまく乗りきらずバックラッシュ、、、

 

スピニングタックルのように初速から勢い良く振り抜くような投げ方では即バックラッシュするので、そうならないよう気を遣うと飛ばないばかりか下手なキャスティングになってしまう。

 

 

振りかぶったロッドの穂先で頭上に円を描くようにルアーを回し、遠心力でロッドをしならせ反発力で飛ばす、、、

 

とりあえずそんな投げ方で落ち着きましたが、練習あるのみですねぇ(((^_^;)

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806212457j:plain

 

 

ルアーが着水してすぐ巻き始めると、竿先にモゾモゾって引っ掛かりを感じたので何度かキャスティングを繰り返していると、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806212612j:plain

 

 

ベイト!!

 

 

シーバスとかも追いかけて来てないかなぁ、なんて思い様々なルアーを投げましたがアタリなし

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806212740j:plain

 

ベイトタックルは投げるだけでも楽しいものです♪

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806212806j:plain



 

さて、午前中の朝練が終わり、午後からは石槌の面河渓にある釣り堀で川魚フィッシングに挑戦です。

 

今回の遊び場:石槌レジャーランド

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806212837j:plain

 

 

海のフィッシングとは違った雰囲気があって、川の釣りも楽しいものです。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214123j:plain

 

 

妻や友達カップルも同行し、豊かな自然に囲まれた池でアメゴを狙います。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214520j:plain

 

少し寒い天候なので、なるべく陽に当たる場所で仕掛けを投入。

 

延べ竿を使ったシンプルな釣りでアメゴを狙います。竿、バケツ、練り餌をレンタルします。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214217j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214443j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214204j:plain

 

餌を針に付け、静かに水面に落とし入れ、ゆっくりと沈みこませると魚がすぐにバイト!!

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214553j:plain


上顎にしっかりフッキングしました。

延べ竿をしっかりしならせてくれるので、引き味がとても楽しい!

友達カップルも仲良く釣れています。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214616j:plain

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214413j:plain

 

妻もばっちりフィッーーーシュ!!(笑)

ゴールデンウィーク初日ということもあり釣り堀の魚たちもスレてなく、餌を目の前にしたら即バイトしてくれます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214641j:plain

 

 

ひとり5匹釣れて満足な釣果になりました!

 

 

釣るだけでも楽しいのですが、ここではその場で腹出し鱗取りもしてくれて、さらに塩焼きにもしてくれます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214713j:plain

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214752j:plain

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214818j:plain

 

見事な手捌きで下処理され、艶々してて綺麗な魚体です。

 

 

炭火を用意してもらい、、、

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214903j:plain

 

塩で揉んだ魚たちをジワジワと網焼きしていきます。

見ているだけでヨダレが、、、(笑)

 

焦らずしっかり焼いていきます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214925j:plain

 

中まで火が通ったら皆でいただきます!

 

ほくほく!!

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20190806214944j:plain

 

ほくほくの身と良い塩加減に舌鼓を打ち、友達と談笑しながらのんびりと大自然のなか過ごすことができました。

 

 

平成から令和へと、新たな時代を称える10連休初日にこんな楽しい思い出を作ることができ、次はもっとワクワクする思い出を作っていきたいものです♪

 

 

安全で、楽しく愉快な休日を過ごしましょう!

 

 

 

 

→→ 台湾旅行編へと続く!!

 

berao-setouchi-fishing.hatenablog.com