たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行

釣行 佐田岬 メバルチャレンジ


4月13日、14日

青物狙いのショアジギングと並行して、旬のメバルを狙いに佐田岬釣行

なかなか釣果に恵まれない今季のメバル釣りですが、今回は如何に!?



今回の釣行ポイント港内はとても藻が生い茂り、小魚がたくさん視認できます。

なんだか釣れそう!!

風は南から強く吹いていますが、南側を山の背にした地形が効いて、問題ありません。

春風はやっぱり釣り人の天敵(*_*)



今回のメバル釣りの相棒

ロッド シマノ カーディフエクスリードHK60

リール ダイワ 14月下美人2506

 

ルアーにはスプーンを使用



早速釣れたのは、やっぱりベラ(笑)

底にフォールさせたらすぐさまバイトがあり、一投一匹のペースで釣れます。

うーむ、、、(笑)



すっかり日が落ち、19時過ぎにメバルをようやく一匹釣り上げたところで初日は終了



翌朝、ゴミや海藻ばかり掛かるショアジギングに見切りをつけ(笑)、前日同様にスプーンで小物釣り メバルが釣りたいのに、上がる魚はベラベラベラベラ、、、



針はオーナー針のフロートリガーの8番 カン付きのためスプーンに簡単取り付けができ、刺さりも満足で気に入ってます。

なかなか釣具店で見かけないのが惜しい(((^_^;)



ベラの引きをたっぷり堪能して納竿 二日間で釣り上げたベラの数は、、、途中でカウントがバカらしくなるくらいに釣れました(笑)



今回の釣行のMVP、というかこれしか使わなかったルアー。

ベラ殺し。

ライトニングウォブラー3.5g 色はお好みで。

針は付いてないので予め用意が必要です。

飛距離とゆったりフォールが魅力的なルアーです。