たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

釣行 伊予市 ベイトタックル キャスティング練習


3月31日 伊予市のとある漁港にて 春は天候が変わりやすく、おまけに風が強い(*_*) 特に夜は、風速10メートル超えている日も、、、orz

この日もあいにくの強風と前日の土砂降りのため、海のコンディションは最悪 せっかくの休日なのに、、、ぐぬぬぬ それでもキャスティング欲が出てウズウズ、、、(笑)

漁港の外海も港内も濁りが酷く、足元に青イソメを餌に落とし込んでも反応なし(*_*) こりゃダメだと思い、ベイトタックルのキャスティング練習に変更!

今回の相棒 ロッド メジャークラフト オーバーセブン 782MH リール シマノ バスワンXT151 久々のベイトタックルにワクワクと緊張

いろんな重さや形状のルアーを何度も投げ、スピニングタックルとは違う感覚に戸惑いながらも、やっぱりベイトも楽しいなぁ、バックラッシュが恐いけど飛んでいくルアーや巻いている心地が良いなぁ、、という感触を噛みしめ、、、

バックラッシュでがっつりラインを無くしてしまいました(笑) 酷い糸絡みを二度起こし、カットする度にもりもり減っていくライン 幸いルアーのロストはなかったので、またチャレンジします(笑)

今回使用したルアーズ ロッドも固めだったので、30g程度の重めルアーの方が快適なキャスティングが出来ました