今回は久々のライトゲーム。
暖冬の影響なのか青物やサゴシが近郊で釣れていないので、狙うターゲットを変えてレッツフィッシング。
真っ暗闇なので赤色灯で手元を照らし、ターゲットを探る。
今回の相棒。
ロッド クリアブルー クリスター55 BFマスター
リール ダイワ 月下美人AIR TW
ロッドはかなりマイナーなアジングベイトロッド。
0.5~3gのルアーウェイトとスパイラルガイド。5.5フィートのショートロッドに11個のガイド。
かなり特徴的で尖ったスペックの詳細はこちら。
使うルアーは1.5gのスプーンにバーブレスフック。
スプーンは個人的にライトゲームの鉄板となっている。中古だと1個100円程度で入手できるのも嬉しい。
個体のサイズが小さいときや抱卵個体の場合はリリースをするので、バーブレスフックを積極的に使っている。手返しも良いし。
スプーンをキャスト後、着底→ただ巻き→フォール→着底→ただ巻き・・・と誘う。
ファーストヒットは15㎝台のカサゴ。釣行場所的にカサゴが豊富なので、以降もカサゴラッシュが続き、その引き味とクリスター55の曲がり調子を楽しむ回となっていく。
2投目で釣り上がったのはお腹がパンパンに膨らみまくったメバル。
アタリが出た瞬間から相当引いたので個体サイズ以上の力強さを感じたが、抱卵個体だったので海にお帰りいただいた。
メバルの綺麗な姿にうっとり。
3匹目。
この後もカサゴが釣れる釣れる・・・
4匹目。
あ
5匹目。
勢いよく丸のみされてしまったが、バーブレスフックなので容易に外すことが可能。
6匹目。
小さなアタリでフッキングが難しかったのはチャリコ(小鯛)。
少し場所移動をして続投。
潮止まりが近づいてきて、アタリが減ってきた。
8匹目。
9匹目。
10匹目。
11匹目。
風が少し強くなってきたこともあり、ここで打ち止め。
小さい個体や抱卵個体はリリースし、お持ち帰り分は煮つけにしていただきます。