たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

ツララ コローナ120 & ジェットセッター86 でライトロックフィッシュゲーム

 

真冬に楽しい釣り物、ロックフィッシュゲームにやってきました。

 

まずは遠投を効かせたぶっこみ釣りから。

 

 

相棒

ロッド ツララ コローナ120MHTC-HX

リール ダイワ 22ジリオンTWHD

 

 

ツララのフラッグシップモデル、ハーモニクスシリーズからベイトロッド最長の12フィートとなります。ストローセッティングHD-DIVというストローガイドとスパイラルガイドを組み合わせた仕様の特異なロッド。

 

tulalajp.com

 

ガイドが24個もあるのでラインを通すだけでも結構大変だったりする。特に寒くて手がかじかむ日は。

 

これに8号のオモリと虫エサを使って狙ってみます。

 

 

久々に登場の青虫くん。今回はよろしく。

 

 

ぶっこみ釣りの反応を待っている間は、ベイトフィネスタックルで遊んでみます。

 

 

ロッド 冒険用品 ジェットセッター86C

リール ダイワ 月下美人AIRTW

 

 

2gのメタルジグでリフト&フォールの反応を見るけれどアタリなし。

 

 

1gのブレード付きジグで誘ってみるも反応なし。

ぶっこみ釣りも魚のアタリがないので、余りそうな青虫を使ってジグヘッドの釣りに変更した途端――

 

 

ようやく最初のヒット。15センチほどのカサゴちゃん。

即リリースしましょう。

 

 

続く2匹目も小ぶりなカサゴ。

 

 

3匹目はかなり重たい個体で引き味抜群。

卵を抱えているようなのでリリース。

 

 

その後もぽつぽつとカサゴが釣れるも、食べられるサイズの個体がいなかったのでオールリリース。

月下美人AIRTWで1gのルアーがノンストレスでキャスト出来たし、ジェットセッター86Cが30gのルアーもキャスト出来るしランカーシーバスもキャッチ出来るのに、1gキャストもこなせるポテンシャルに只々驚きの釣行でした笑