海で使うベイトロッドは数がそう多くは無いけれど、その分個性的で使っていて楽しい魅力的なものがいろいろある。
その一端を簡単に紹介してみるので、興味あればぜひ手に取ってみて欲しい。
今回はそんなロッド紹介記事。
オリムピック 23シルベラード 23GSILC-792M-HS(ハードソリッドティップ)
ルアーウェイト3~18gのチニングロッド。
30,000円台でこれでもかというほど贅沢な素材を詰め込んだハイコスパなベイトロッド。
オールチタンガイドというのが嬉しい。
かなり張りのあるパリっとした調子で、ボトムに落としたルアーがスタックしても、ティップを弾くように動かして引っ掛かりを外していける。
超攻撃型掛け調子。
【メーカー説明】
アクション・テーパーを一から見直し、現在のチニングシーンに合わせ進化した。前作よりも操作性と復元力を高めつつ、感度と抜け感を追及。高強度炭素繊維である東レ(株)「トレカ T1100G」を随所に取り入れ、軽量でありながら強い、より攻めたチニングロッドとして生まれ変わった。
チヌゲームにおいてもっとも多用されるボトムゲームにフォーカスした専用モデル「Silverado」。張りのあるティップと独自のファーストテーパーによってボトムでのルアーの操作性、高感度を実現するとともに、トップウォータープラグ、クランクベイト、バイブレーションなど幅広いルアーやメソッドに対応する高い汎用性も併せ持つ。また、バットセクションには「クワトログラファイトクロスXX」と「G-MAPS製法」を搭載することで圧倒的な飛距離と大型のチヌに対しても余裕のファイトが可能。ガイドに関しては軽量な「トルザイトリングガイド」を採用。
23GSILC-792M-HS
20GSILPC-762ML-HSのアクションをベースに、より攻撃的にリメイク。適度な張りのソリッドと硬いチューブラー部の組み合わせで繊細かつ攻撃的な釣りを。エキスパートアングラーへ送る1本。
〈ハードソリッドティップ〉超先調子のパリッと感でバイトを拾うセンサーソリッドとも言えるモデルです。
軽量なチタンフレーム・トルザイトリングガイドを採用。ロッドの持ち重りを軽減させ、感度を向上させます。(トップガイドのみチタンフレームSiCリングガイド)
MCワークス ストレンジブルー106S/B
ルアーウェイト70gまでのショアジギングベイトロッド。
ガチガチの大型青物特化ロッドではなく、ヒラスズキや中型程度までの青物をターゲットにした扱いやすいベイトロッド。
【メーカー説明】
STRANGE BLUEは老獪な近海の大物を獲ることに的を絞ったモデル群である。
頑丈な強いロッドは遠征にはマストなものであるが、
地磯中心の近海で使うにはオーバーロードなものとなりがちで、
体力負担や集中力欠如だけでなく、デリケートなルアー操作にも支障をきたす恐れがある。
STRANGE BLUEは高弾性薄肉プリプレグの多用による軽量化と
スピゴットフェルール(印籠継)の採用による細身ブランクによって、
振り疲れせず、集中力を維持することが出来る新しいショアロッドカテゴリーである。
当然、軽量なルアーの操作性にも優れているので、
マッチザベイトにシビアな条件下でもルアーの選択肢を広く取ることが出来る。
大型スズキ狙いに青物が混じるようなポイントでロッド選択を絞り込み難い場合などにうってつけのシリーズと言える。
TYPE Sモデルはジグやプラグの操作性、ジギングの体力負担を軽減するファーストアクションモデル。
TYPE Rモデルはルアーの飛距離を稼ぎやすいパラボリックアクションとなっている。
ヒラスズキ、中型までの青物プラッギング、ジギングに最適なミドルクラスモデル。
高操作性と振り切りの軽さがアングラーの疲労を救済する。
マニアックなベイトモデルでのリリース。
※フルチタンKWSG+KLSG+KTSGガイド
リップルフィッシャー ランナーエクシード107BHナノ
ルアーウェイト130gまで。
40g程度のルアーからしっかりキャスト可能なガチンコショアジギングベイトロッド。
リップルフィッシャーらしい曲がるロッドなので扱いやすい。
【メーカー説明】
色々なサイズのルアーを駆使し、ナイロンやフロロのロングリーダーシステムを存分に発揮できるブランクで、足場の悪い磯上でも誰もが伸される事なく、モンスタークラスに挑むことのできるロッドを目指し開発しました。
また、ショア青物では沿岸に寄るベイトフィッシュは大小様々という事もあり、大型のルアーばかりではなく、小型のルアーを使用することも多いため、60g前後のルアーでも適度に張りを持たせたティップとしなやかなベリーで、しっかりとロッドを曲げ込んで、気持ち良くキャストする事が可能です。
軽量プラグを扱える柔軟さを備えていますが、10kgを優に超えるヒラマサの走りを止めてリフトするバットパワーも併せ持っています。
負荷の掛かり具合によってスムーズに支点が手前に移動する事により、3kg〜6kgクラスの青物でもロッドが強すぎることなく対応可能で、不意の大物にも安心して対峙することが出来る1本に仕上がっています。
テンリュウ スワットSW932B-ML/MH (Variable Caster)
ルアーウェイト70gまでキャスト可能なシーバスロッド。
扱えるルアーの幅が驚異的だが、キャストしてて楽しいと感じるのは10~30gほど。
ティップの収束が早く、振り抜きの気持ち良いキャストフィールは一度体感すると病みつきになる。
【メーカー説明】
<ブランク>全機種アンサンド仕様とし、無駄のない運動性能を実現。バット部にはC・N・Tを採用し、シャープなキャストフィールと共に曲げ込むとネバリを感じられるアクション。
<ガイド>チタンフレーム、SiC-SリングのKガイドを採用。フットの高さを調整し、ラインがスムースに放出されるバランスを追求。
<グリップ>フォアグリップとリールシート部には、西陣織仕様のカーボンパイプを採用。シートリングにはローレットを刻み、濡れた手でも滑り難い加工を施しました。
【遠投&汎用ベイトモデル】中・大規模河川・サーフ・干潟等で、遠投と多彩なルアーに対応するベイトモデル。MLパワーのティップにMHパワーのバットを持たせ、シーバス向けプラグ全般からビックベイトまで使用可能な汎用性が魅力。使用出来るラインの幅も広く、太さによってルアーのレンジを意図的に変えることや、太いラインによるパワーファイトも可能にします。
ツララ コローナ120MHTC-HX
ルアーウェイト45gまでのガイドセッティングがかなり特徴的なベイトロッド。
超ロングレングスで遠投が気持ち良い。
小口径多点変則ガイドのため、特に夜間のライン通しがやや難しいのが玉にキズ。
タマン用ベイトキャスティングロッド
軽いルアーを太い糸で遠くに投げる
タマン用のベイトロッドとして完成した、ツララのベイトシリーズ最長「Corona120MHTC-HX」
前田製作所×TULALAのガイドセッティング「ストローセッティングHD-DIV」を搭載し登場します。
タマン釣りをベイトキャスティングで行う、という点において、様々な問題や矛盾が立ちはだかりそれを年月かけて一つ一つ解消し、行き着いた答えのひとつがこのロッドです。