たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

夜のライトロックフィッシュゲームにカサゴ、メバルが連発。クリスター55&アベイル製スプールの16アルデバランBFS

 

真冬のライトゲームは風予報とのにらめっこ。

釣りに行きたい場所が釣りに行ける程度の風なのか、風向きがライトリグのキャストに影響しないか。繊細な釣りだが、冬は風が強くなる傾向にあるので、風の予報を見ずに釣りにいったら大失敗することになる。

 

そして釣行の時間帯が釣りに適した潮具合になっているか。

週末アングラーなので行ける日が限られているうえに、ナイトのライトゲームで潮回りと天候と風予報と気力を勘案して釣りを決行していると、全然行けてない。。。

 

なので一回一回の釣行を大事にしていきたいと思います。

 

 

今回の相棒

ロッド クリアブルー クリスター55BFマスター

リール シマノ 16アルデバランBFS XG

使用ルアー スプーン1.5g

海底をネチネチと探っていくライトロックフィッシュゲームにチャレンジ。

 

 

16アルデバランBFSは、もう8年も前のベイトフィネスリールとなるけれど、今回初めて実戦投入。

純正のスプールは使わず、よりフィネス性能を高めた軽量・浅溝のアベイル製の「16ALD15R」に換装。

 

 

スプールのカラーバリエーションは4色。組み入れたのはレッド。

純正は4lbラインが90mのところ、この16ADL15Rはなんと4lbラインで45mの超浅溝。

スプール重量も純正は7.7g → 16ADL15Rは4.9gと非常に軽量。

かなりスパルタンなスペックとなっています。

16アルデバランのフィネス性能がこれで格段にアップ。

 

 

スプールのこの超肉薄感が良いね。

今回はPEライン0.6号を50m巻いて釣行開始。


 

1.5gのスプーンをキャストする場合、ブレーキを3に設定すると良い具合。

レスポンスも良くてキャストが気持ち良い。

2までブレーキを下げると途端にバックラッシュ。

 

スプーンをキャストして着底後、ゆっくり巻いているとコツンとアタリがあり、ファーストヒット。

 

 

1匹目はカサゴ。

 

 

2匹目はアジ。これも着底後にスローなただ巻きでヒット。

アジの力強い引きは病みつき。

 

 

3匹目は良型のカサゴ。

リフト&フォールで誘い続けるとヒット。

 

 

4匹目も良型のカサゴ。

クリスター55が綺麗な曲線を描いて魚を浮かせてくれた。

 

 

5匹目のカサゴもグッドサイズ。

 

 

少し場所を移して6匹目。

足元に落してチョンチョンと誘い上げるとヒット。

 

 

7匹目のカサゴは釣り上げた瞬間ポロリと落ちてオートリリースされたので、8匹目。

かなり小さいメバル。今シーズンはメバルのサイズに恵まれない。

 

 

9匹目のメバルも小型なのでリリース。バーブレスフックは外しやすいので超おすすめ。

 

 

10匹目も続けてメバル。これもリリース。

 

 

11匹目もメバル。ヒットが続くが、やっぱりサイズが小さいのでリリース。

 

 

12匹目。4種類目はチャリコ(小鯛)。

口が小さいのでフックサイズ的に掛けるのが難しく、カサゴともアジとも違う小気味良いアタリが楽しい。

 

 

13匹目はカサゴ。

 

 

14匹目のメバル。うーん。やっぱりサイズが小さい。

けれどこの姿、きれいだなぁ。

 

 

ときおり強い風が吹くのでキャストできないときもあったけれど、アベイル製スプールを組み合わせた16アルデバランの軽快なレスポンスはノントラブル。

ベイトリールはスプールを替えると別物リールに感じるほど性能が変わる。これはスピニングリールでは味わえない。

 

 

15匹目はメバル。

こういう色味の多種多様さが、メバルを釣っていて好奇心くすぐられる。

 

 

ラスト16匹目はカサゴ。

風が強くなってきたのでラスト1投で底を探っていたらヒット。

 

 

半分ほどはリリースしたけれど、2時間ほど集中して良い釣果が得られたので大満足な釣行でした。