たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

大洲家族旅行村のオートキャンプ場で泊まった話 / 幼児がいるからお手軽アウトドアしてきた

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134220j:plain

 

 

ファミリー層にも楽しめるお手軽キャンプの施設を見つけました。

 

 

 

大洲家族旅行村オートキャンプ場

o-k-ryokomura.sakura.ne.jp

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134230j:plain

 

 

愛媛県南予の大洲市。一級河川・肱川(ひじかわ)がそばに流れる冨士山(とみすやま)に設けられたキャンプ場にやってきました。

 

 

前日までの台風でちょっとシットリしてるし肌寒い。

 

 

炎天下よりも過ごしやすくて結果オーライかなぁと思いながら入場。

 

 

まずは管理棟で予約受付をします。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134253j:plain

 

 

事前にネットで予約済みだったので、名前を伝えて受付簿に簡単な記入をすればオーケー。

 

 

コロナ禍の現在は当日受付を中止しているので、利用の際は必ず公式サイトから予約状況を確認してください。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134305j:plain

 

 

受付棟のとなりにはトーチの販売がありました。キャンプファイヤーですね。

 

 

一本の丸太に切れ込み入れて燃やすようです。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134314j:plain

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134321j:plain

 

 

ほかにも、管理棟にはトイレやシャワー室があり、キャンプ利用者は自由に使うことができます。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134327j:plain

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134333j:plain

 

 

なんと! 電子レンジとケトルまで置いてある!!

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134338j:plain

 

 

さらに本の貸し出しまでしています。のんびり焚火しながら読書もいいですね。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134353j:plain

 

 

バーベキューができる屋根つきのテーブルもセットされています。

 

 

手ぶらで来ても楽しめるようになってますね。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134404j:plain

 

 

バーベキューのコンロも備わってます。

 

 

手ぶらでバーベキューのプランで予約していれば使えるようです。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134408j:plain

 

 

キャンプ場内にもトイレ完備。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134415j:plain

 

 

炊事棟もあり水も使えるので、使った道具を綺麗に洗えます。

 

 

かまどがあるのも便利。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134434j:plain

 

 

オートキャンプ場なので車をそばに着けてキャンプができるわけですが、けっこう余裕があるので、車複数台でも来れそう。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134510j:plain

 

 

大きな樹がたくさん植わっています。カブトムシが採れるかな?

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134526j:plain

 

 

で、今回はキャンプ場ではなく、コテージに宿泊します。

 

 

幼児がいるのでテントだとなにかと不便です。こういう施設があるのは嬉しい。

 

 

冷暖房も完備なので安心して連れてこれます。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134543j:plain

 

 

今回は6人まで泊まれるコテージです。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134600j:plain

 

 

キッチンのしっかりついたダイニング。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134609j:plain

 

 

シンクも食器もガスコンロもある!!

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134617j:plain

 

 

カトラリーも充実してて困ることがありません。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134628j:plain

 

 

炊飯器があるのも嬉しい!!

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134632j:plain

 

 

冷蔵庫

 

 

最強家電キタ!

 

 

今の時期は冷えっ冷えの飲み物が嬉しい季節なので、これがあるとないでは幸福度が違います。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134640j:plain

 

 

お風呂もありますよ。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134646j:plain

 

 

寝室は畳部屋。なにか部活動の合宿に来たみたいな感覚になります。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134656j:plain

 

 

ロフトスペースにも畳。こういうスペースが楽しい。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134704j:plain

 

 

テラスにはウッドデッキがあるので、ここでバーベキューも良いですね。

 

 

今回は小さな娘がいるし蚊にやられるわけにもいかないので、屋内でぷちアウトドア気分といきましょう。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134715j:plain

 

 

用意した道具はこちら。炭を使わず、カセットボンベで調理していきます。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134727j:plain

 

 

カセットボンベを使った神アイテム・SOTOのST-330

 

 

脚にシリコンチューブをつけて熱さ対策もしっかり。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134736j:plain

 

 

さらにジャストフィットのテーブルをつけることで、鍋の加熱時に起きる反射熱でガスボンベが熱くなることを防げるうえに、物を置けるスペースが増えるのでとても便利。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134742j:plain

 

 

そこにスキレットをどーーーんと。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134746j:plain

 

 

自宅であらかじめカットしておいた野菜と、オートキャンプ場の手前にあるスーパーのオズメッセ(大洲市にあるスーパーマーケットです。)でお買い物した肉を焼いて焼肉パーティーです。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20210919134758j:plain

 

 

大きなスキレットで焼くのもなかなかオツなものです。

 

 

アウトドアっぽい気分で楽しい夜となりました。

 

 

 

 

⇒次回、翌朝の朝食と公園で遊んできた編

 

www.berao-setouchi-fishing.com