たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

マダイや尺超えアジなど天然の鮮魚が激安価格・・・だと!? / 愛媛県愛南町の漁協から届いた玉手箱を開けたら鮮魚祭りに発展した話

魚を食べるのが好きな人

 

魚をさばくのが好きな人

 

魚をさばく練習がしたい人

 

 

ちょっと注目いただきたい

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200604035226p:plain

 

愛媛県の最南端にある町、愛南町をご存じだろうか。

 

その恵まれた釣り環境から釣り番組でたびたびロケ地となることもあり、聞いたことのある人も多いだろう。

 

そんな愛南町の魚を扱う漁業組合が公式オンラインショップを始めたというのだからチェックしないわけにはいかないだろう。

(この情報を教えてくれた釣り仲間に感謝だ)

 

 

なになに・・・

 

 

真鯛 2kg 3,500円

 

ふむふむ

なかなか立派ですな

 

 

スマ 2kg 12,000円

 

ほうほう

全身トロと言われる魚がこのお値段ですかい

 

 

 

つらつらとサイトを閲覧して品定めをしていると、、、

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200604035233p:plain

 

 

デーーーン

 

天然魚の詰め合わせボックス 4,600円

 

 

まじかよ。こういうの好きだなぁ。

 

ラウンドと呼ばれる下処理無しの丸魚となるため、さばく手間はかかりますがそれも楽しみの一つということで。

 

ということでポチっと。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220420j:plain

 

火曜日までの注文を金曜日に発送とのことで、土曜日のうちには届きました。

 

重量ズッシリ。長さ50cmの大きな発泡スチロールです。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220427j:plain

 

おさかなのふる里、というネーミングいいですね。

 

では、開封してみましょう。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220434j:plain

 

ぎぎぎ・・・っと

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220440j:plain

 

中には銀色の袋が入っていました。

 

2重梱包で保冷機能をあげているのでしょうか。いいですね。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220451j:plain

 

メッセージカード付き。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220458j:plain

 

ガサガサガサっと袋を開けると

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220503j:plain

 

雪に埋もれたお魚と対面。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220510j:plain

 

やぁ。

 

真鯛の顔も見えます。なかなかデカイぞ。

 

 

シャーベット状の氷を除いて、詰め合わせの中身を見てみると。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220519j:plain

 

これはこれは、良型の魚が7匹。

 

4,600円 ÷ 7 = 657円

 

これが送料込みの値段だから、どれだけお買い得か想像するのは容易です。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220525j:plain

 

カワハギ 2匹

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220533j:plain

 

これは初めて見た魚でした。

 

ヨコスジフエダイ 2匹

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220541j:plain

 

イサキ

 

アジ

 

どちらも刺身で食べやすい30cm超えサイズ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220547j:plain

 

そして 詰め合わせの中で一番大きなマダイ

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220556j:plain

 

目の輝きが半端ない・・・鮮度抜群の証。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220606j:plain

 

メッセージカードの裏面には「海とともに生きるまち」と書いてありました。

 

愛南町でいつか釣りをしてみたいものです。

 

 

 

リンク:愛南漁協公式オンラインショップ 

愛南漁協公式オンラインショップ

 

 

>>>次回

 

とてもさばき甲斐のある魚たちが入っていたので調理していきます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200603220757j:plain