たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

600円で購入したマグロの頭部を調理してみたら、もはや魚であることを忘れるほどの肉の塊が爆誕した件

近所に野菜がとても安い産直市があるので、買い物に行ってたんですけどね。

 

 

鮮魚コーナーを見たらビックリしました。

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200524145925j:plain

 

 

マグロのアラ

 

 

このハンパない量で780円の2割引きでした。うへぇー!

 

 

高知の養殖マグロと表示されてましたので調べたところ、高知って本マグロの養殖が盛んに行われているようです。

 

じゃぁこれは本マグロですか! うへぇー!

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200524145948j:plain

死んだ魚みたいな目をしやがって・・・

 

目ん玉だけで握りこぶしくらいのサイズ。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200524150026j:plain

 

ぷりぷりの身に白いサシが入って、見ているだけで美味しそう。

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200524150048j:plain

 

40cmのザルに入れてこの量。ギッシリ。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200524150102j:plain

 

血合いも多いのでお湯をかけて流しておきましょう。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200524150118j:plain

 

ザバーー。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200524150131j:plain

 

さて、煮つけにするのですが、

 

配分としてはお酒:醤油:砂糖が5::1:1くらい。

 

水は入れず、お酒で身をふっくら仕上げます。

 

 

調理方法は強火で10分。ただそれだけ。

 

落し蓋代わりにキッチンペーパーをかけておきます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200524150143j:plain

 

煮付けはあまり時間をかけずにさっとする方が、身がふわっと仕上がります。 

 

 

 

~10分後~

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200524150158j:plain

 

 

うほぉ~。魚料理であることを一瞬忘れるほどの肉の存在感。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20200524150238j:plain

 

旨味と脂身もいっぱいのマグロの煮付け。

 

食べ尽くすのに夫婦で3日かかった話でした。