たまべら!~たまにはベラ以外も釣りたい~

一匹いっぴきを釣る楽しみを噛みしめ、今日も瀬戸内釣行のベイトタックル狂

【リールのハンドルノブを】16セルテートのハンドルをコルクにしたら快適になった件【好みにカスタムしてみよう!】

 

ああぁぁ、、、いいねぇ、、、(恍惚)

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220446j:plain

 

 

青物狙いに欠かせない主力リール

 

 

 

ダイワ 16セルテートHD 4000SH

 

 

 

買って三年経ちますが、いつ手に持っても

 

 

良いものはいい!! デザインが秀逸、、、19年モデルは他機種と区別ががが、、、(汗)

 

 

 

唯一不満なのは、ハンドルが大型のT字で握りにくいこと。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031222622j:plain

 

どうにもしっくりこなくて巻きにくいなぁ、と使い続けても慣れないわけです。

 

丸型のラウンドハンドルも手に馴染まないからNG

 

 

 

そしたら出会った。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220754j:plain

 

シマノの18カーディフで良いものに出会った。

 

 

コルク!!

 

 

これが手触り良いし握りやすいし快適なの!!

 

 

セルテート用にコルクノブを導入したい!!

 

 

海釣りでコルクなんて、

汚れるし欠けるし手入れ要るしEVAより劣るしメリットあるのかって?

 

 

 

うるへーー!!

 

 

 

この自然素材のぬくもりに浪漫を感じたんだからそれでいいでしょーー!

 

汚れも欠けも愛嬌だし、手入れも愛情注げると考えれば十分!

 

 

 

ということで、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220509j:plain

 

買いました。

 

SLP WORKSのパワースクエアコルクノブ

 

 

ちょうど良いものがあるじゃーん。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220519j:plain

 

この手のカスタムは初めてなので慎重に行います。

 

コルクノブのほかに、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220530j:plain

 

調整ワッシャーとノブをねじ込む金具、くるりんと輪になった金具、説明書です。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220543j:plain

 

説明書は何を書いているのか分かんないくらいベテラン向けの端折った簡素なものなので、完全に勘でやっていきます。

 

説明書なんだからもうちょっと親切に、、、(笑)

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220555j:plain

 

標準装備のハンドルのねじを取ります。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220605j:plain

 

軸の中からプラのカラーが出た。

 

ボールベアリングはハンドルに入ってないんだっけ?

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220616j:plain

 

コルクノブにカラーを移し替え、、、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220629j:plain

 

調整ワッシャーを挟み込んで注油し、、、

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220640j:plain

 

ねじで固定。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220655j:plain

 

SLPのロゴ入りキャップを取り付けます。

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220708j:plain

 

ヤダ///、、、何このリール、イケメン///

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031220723j:plain

 

ハンドルを変えたらすっごく握り心地が良くて快適になりました。

 

適度に角ばったノブは巻きやすく、魚を掛けたときにも力を入れて握りやすいのが嬉しい。

 

コルクの柔らかく滑らかな感触も気持ちよく、長く使い込めば使い込むほど日々の経年劣化が”味”となり、所有感を満たしてくれます。

 

コルクは16セルテートとともに瀬戸内フィッシングの思い出を刻んでくれることでしょう。

 

 

 

f:id:berao-setouchi-fishing:20191031231615j:plain

 

コルクの魅力に取りつかれるきっかけとなったワールドシャウラ2753RS-2とのショット

 

だいぶ隙間も見えてきちゃったけどね

愛着でその隙間も埋まっちゃうよね

 

コルク、どうぞお試しあれ