ああぁぁ、、、いいねぇ、、、(恍惚)
青物狙いに欠かせない主力リール
ダイワ 16セルテートHD 4000SH
買って三年経ちますが、いつ手に持っても
良いものはいい!! デザインが秀逸、、、19年モデルは他機種と区別ががが、、、(汗)
唯一不満なのは、ハンドルが大型のT字で握りにくいこと。
どうにもしっくりこなくて巻きにくいなぁ、と使い続けても慣れないわけです。
丸型のラウンドハンドルも手に馴染まないからNG
そしたら出会った。
シマノの18カーディフで良いものに出会った。
コルク!!
これが手触り良いし握りやすいし快適なの!!
セルテート用にコルクノブを導入したい!!
海釣りでコルクなんて、
汚れるし欠けるし手入れ要るしEVAより劣るしメリットあるのかって?
うるへーー!!
この自然素材のぬくもりに浪漫を感じたんだからそれでいいでしょーー!
汚れも欠けも愛嬌だし、手入れも愛情注げると考えれば十分!
ということで、
買いました。
SLP WORKSのパワースクエアコルクノブ
あ
ちょうど良いものがあるじゃーん。
この手のカスタムは初めてなので慎重に行います。
コルクノブのほかに、
調整ワッシャーとノブをねじ込む金具、くるりんと輪になった金具、説明書です。
説明書は何を書いているのか分かんないくらいベテラン向けの端折った簡素なものなので、完全に勘でやっていきます。
説明書なんだからもうちょっと親切に、、、(笑)
標準装備のハンドルのねじを取ります。
軸の中からプラのカラーが出た。
ボールベアリングはハンドルに入ってないんだっけ?
コルクノブにカラーを移し替え、、、
調整ワッシャーを挟み込んで注油し、、、
ねじで固定。
SLPのロゴ入りキャップを取り付けます。
ヤダ///、、、何このリール、イケメン///
ハンドルを変えたらすっごく握り心地が良くて快適になりました。
適度に角ばったノブは巻きやすく、魚を掛けたときにも力を入れて握りやすいのが嬉しい。
コルクの柔らかく滑らかな感触も気持ちよく、長く使い込めば使い込むほど日々の経年劣化が”味”となり、所有感を満たしてくれます。
コルクは16セルテートとともに瀬戸内フィッシングの思い出を刻んでくれることでしょう。
コルクの魅力に取りつかれるきっかけとなったワールドシャウラ2753RS-2とのショット
だいぶ隙間も見えてきちゃったけどね
愛着でその隙間も埋まっちゃうよね
コルク、どうぞお試しあれ